Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

南伊豆お泊まりツー

昨年行けなかった南伊豆の桜を見に行こうとKomiさんと話していたのですが、今年は例年になく開花が遅れている模様。 2月末になってやっと咲き始めたということで、YOHさん企画でこれまで"行く行く詐欺"だった『きくちゃん宿』に泊まりがけで行くことになりました。

が、前日になってYOHさんが持病の頚椎ヘルニア?でDNS。 結局、Nakaさん、Midori♂さん、Komiさん、私のゴールデンカルテッド(笑)で行くことになりました。 泊まりで行くならわざわざ寒い早朝に行くことも無かろうと、バイク乗りらしからぬ発想で集合は西湘BPに10時。 私は9時に近所で夜のおかず用にこの時期にしか買えない"生わかめ"を買ってからスタート。 _0IMG_3976_1 頑張って急いだのですが(笑)10分ほど遅刻。さ〜せんっ! お見送りに来ていたYOHさんに生わかめをお裾分けして10時半過ぎにスタート! 箱根新道をから伊豆スカで冷川ICまで向かいます。 _0IMG_1648 途中の亀石でおトイレ休憩。 寒いからかオジさん小僧もいなくて閑散としていました。 陽も出て暖かいので一部日陰の路面を除いては凍結の心配もなく走れて快適です。 _0IMG_3980 冷川ICを出た後は国士峠に向かうK59で"あまからや"さんでランチ。 _0IMG_3977 私はわさびの本場なので"本わさびで食べる塩つけ麺"をチョイス。 わさびはスープに溶かすより麺と一緒に食べる方が香りが効いて良い感じでした。 しかし、ここのラーメンのスープは美味しいですね・・つい飲み干してしまいました^^;

食後はそのままK59で西伊豆スカの仁科峠まで。 ここはK1300Rに乗りだした頃に良く朝練で来ていて懐かしかったなぁ。 スタート時は路面も全く心配なかったので割とハシャギ気味に走っていましたが(笑)、標高が上がって行くにつれ道路際に雪が見え始め、仁科峠に出る前には路面がうっすらとシャーベット状に・・・ビビった。笑 _0180225_11 Komiさんの写真を無断拝借^^;

登りきったところでモグモグタイム(そだね〜w)。 _0IMG_3983_1 牧場の家でソフトをいただこうと思ったのですが、ぜんざいトッピングが美味そうだったので誘惑に負けてしまいました。 _0IMG_3981 疲れた体に糖が滲みる〜♪

牧場の家からきくちゃん宿までは1時間ほど。 K410〜R136を走って松崎通り雲見温泉を過ぎたらもう少し・・・。 って思ってたのに、前がオープンになったらきくちゃん宿を駆け抜けちゃいました!笑 フッと後ろを見ると誰もいないからビックリ・・・Uターンしてすごすごと戻りました。 _0IMG_3984 宿主のきくちゃんにご挨拶して荷物を置き着替えたら、きくちゃんに車を借りて近くの温泉までお風呂に入りに行きます。 近くと言っても松崎まで戻るので車で30分・・・結構走ります(運転してくれたMidori♂さんありがと〜)。 _0IMG_3985 道の駅に併設されている温泉は500円とリーズナブル。 ちょっと小さいけど、湯温もしっかりしてるし露天風呂もあるしサッパリしました。 お風呂の後はスーパーでツマミやら追加ビールをお買い物。 宿に戻ったら早速カンパ〜イ! _0IMG_3988 ウマ〜ベラス!! もうねコレがあるからヤメられない!って思います。 _0IMG_3989 この後は刺身やら唐揚げやら鹿肉ステーキやら沢山の料理が。 _0IMG_3990 私は風呂上がりのビールに日本酒が効いてしまい早々に撃沈。 まぁゴールデンメンバーの先導で疲れ果てたと言うのが本当ですが・・・笑 途中で目が覚めて復活し、結局0時を回るまでワイワイとやってました。

翌日は6時過ぎに起きてなんだかんだで7時半出発。 とりあえず下賀茂の桜を見ようと道の駅方面へ。 _0180225_21 途中の道沿いも綺麗に咲いているように見えますね。(Komiさんの写真を無断拝借^^)

道の駅に行くとバイクでも駐車料を取られてしまうので川の反対側へ行きましたが桜がまだ咲いてません^^; 道の駅裏の土手沿いは9時前までは通行できるのでそちらへ移動。 _0IMG_3991_1 こっちの方が咲いてますね。 _0IMG_3997 でもまだ7分咲くらいかな?今週から来週が見頃ですかね〜?

さて、お昼前に伊豆を脱出したいのでそろそろ帰りましょうか。 R136で下田に出てさらに海岸線のR135で北上。 ダラダラと伊豆高原まで走ってコンビニで休憩。 _0IMG_4005_1 伊豆スカに行っちゃう?って思ったけど気温が低いのでヤメにしてそのままR135で行くことに。 伊東マリンタウンあたりでハーレー(かな?)数台と1BOXが派手に事故してましたが大丈夫だったかな? 伊東から先は意外に流れて早川口の711に11時に到着。

Komiさんはここから実家に寄られるとのことでここでお別れ。 NakaさんはGSを初回点検に出すためにデラへ行かれると言うのでMidori♂さんとご一緒することに。 小田厚を伊勢原までバシュ〜ンと走ってK22経由で12時過ぎにとおちゃこ。 1時間ほど休憩してランチに行かれるNakaさんとMidori♂さんとお別れして帰路へ。 14時過ぎに無事帰宅しました。

久々のお泊まりツーは楽しかったなぁ。 ご一緒いただいたKomiさん、Midori♂さん、Nakaさんありがとうございました。 急遽行けなくなってしまったYOHさん、次は是非♪ _0IMG_4008 今回の走行距離361.4km(172.9+188.5)、平均燃費20.8km/L。

そろそろ花粉の季節。 寒いのも嫌ですが花粉も辛いんですよね〜。 頑張って走りましょう。