Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

パーツ取付・・・ヘッドライトガード編

明けて2/4(日)は立春・・・ですが当然寒いです。^^;

さて、昨日に続いてパーツの取り付けをやりますよ〜♪ _0IMG_1628 今日はこいつ・・・ヘッドライトガードを取付けます。 パーツの数は少ないのですがヘッドライト周りをバラさねばならないようです。 ネットで見てると結構大変な作業だとか・・・心して作業しましょう。

少し前からリペアマニュアルで入念に作業順を下調べして頭に叩き込みます。 _02018-02-04 22.37.03 容量が小さいのでネットアルバムに作業順で入れていざという時はiPadでチェックできるようにバックアップしておきました。笑

朝からワンコの散歩行ったりして11時くらいから作業開始。 マニュアル通りだと左サイドだけバラせば行けるとの事だったのですが、作業性を考えて結局途中で右サイドもバラしました。 _0IMG_1629 1時間ほどでこんな感じに・・・元に戻せるんかな?笑 ここまでくれば後はパーツをつけて組み直すだけ・・・わりと楽勝じゃん♪ なんて甘い考えはこの後打ち砕かれることに。 ヘッドライトユニットの下部を止めているワッシャーとUリング・・・これがきつくて全くはまりません。 真冬なのにTシャツ1枚で汗だくになってバイクと戯れる50過ぎのオッサン・・・絵にならん!笑 1時間ほど格闘してやっとはめることができました・・・ほっ。

なんとか元どおりにして・・・ってネジが1本余ってる!笑 iPadでバックアップしていた作業手順を確認して抜けたであろう箇所をチェック・・・。 多分ここじゃないかな?という検討をつけてから再びバラします。 _02018-02-04 22.52.02 無事ボルトの問題も解決し全部組み直して完成です! _0IMG_1633 これ、ユーロネットで買うとパーツだけで11,600円(送料別)。 HPで見ると国内のディーラーで注文するとパーツ代14,200円で取付料4,800円(税別)だそうです。 作業時間20分となってますが私は4時間ほどかかりました。 作業の大変さを考えると今後つけようかなと考えている方はディーラーで付けてもらうことを強くお勧めします!笑 ただし、現状は国内在庫が無いらしく入荷まで半年待ちとか言われますが・・・やる気あるんか! まぁ自分でやるのも罠がいっぱいあって(笑)楽しいですけどね。

この後無線機の取り付けと配線を見直して作業終了。 _0IMG_1632 なんとか形になってきましたね。 後はタンクにキズ防止の透明のラッピングシートを貼ればひと段落かな。 お疲れ様でした♪