Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

乗り初めはチバフォルニアへ!

あけましておめでとうございます。

皆さまお正月休みはいかがお過ごしだったでしょうか? 私は例年通り12/31〜1/2までは朝から晩まで飲みっぱなしの食べっぱなしという年一の堕落生活でございました。笑 そして1/3は恒例の乗り初めの日。 通常ですと乗り初めは三浦方面に行くのが常ですが、今年は天気も良さそうなので少し遠くへ行って見ましょう。 伊豆に行くか千葉に行くか迷ったのですが、最近伊豆方面に行くことが多かったので千葉へ行くことにしました。

朝6時に出発しようと準備万端でADVを引っ張り出しますが・・・あれ? なんだか動きが鈍いです。 正月の間飲みすぎて体が鈍ったかな?と思いましたがそれにしても重すぎです。 ってよく見るとリアタイヤが潰れてますねぇ^^; 1ヶ月乗らないだけでこんなにエア抜けるかな?とよく見てみると異物が刺さってますOrz _0IMG_3852 ラストライドで伊東に行った際に踏んだのか、お台場にナイトランに行った際に踏んだのかは不明ですがパンクのようです。 近所のGSはお正月で休業中だし、今日の初乗りは諦めるかなぁ・・・と思ったのですが、1/13に初回1000km点検の予約を入れているので今日行かないと6~8で残り300km走り、さらにオイル交換までやらねばならずかなりハードスケジュールになってしまいます。

とりあえずエアを入れて様子を見ながら大黒まで行ってみようとポンプで290kPaまで入れエアポンプ持参で出発〜! リアタイヤを気にしつつ幸浦からR357でのんびりと走りベイブリッジの下(一般道)を走って大黒ふ頭へ。 ここでエアゲージを挿してエアが200kPa以下だったら大人しく帰ろうと思っていましたが、290kPaのままなので行けるだろうと判断し(笑)首都高へ。 もちろん慣らし中ですし、リアタイヤには異物を抱えたままなので制限速度で第一通行帯をの〜んびりと走行しアクアラインを使って木更津金田ICまで。

目的地はチバフォルニアなのですが、その前にアクアラインと記念撮影をしましょうか。 _0IMG_1507 ここは以前RTでも写真を撮りに来た場所です。 前回来た時よりも陽の入りが良くアクアラインを綺麗に撮ることができました♪

さて本題のチバフォルニアへ行ってみましょう。 場所は↑の写真を撮った場所から目と鼻の先の"袖ヶ浦海浜公園"のちょっと手前(笑)。 _0IMG_1513 椰子の木が海岸線にずらっと並んでいる場所があってまるでカリフォルニアのよう!(言い過ぎですか?笑) 土日はイタリアやドイツ製の四輪オフ会が行われていて賑わっているのですが、さすがに三ヶ日に来ている方はまばらでした。 色々写真を撮っていたのですがなんか違う・・・そうカリフォルニアは右側通行なので停め方が逆なんですよね。 ということで手押しでADVを反転してみました。 IMG_1516_1 やっぱりビキニの尾根遺産がいないとカリフォルニアらしくなりませんねぇ。笑

そろそろ寒くなって来たので移動します。 その前にエア圧を点検・・・270kPa。 やはり少し抜けてます^^;

本当ならここから九十九里か鴨川まで行く予定でしたが、タイヤが不安では気持ちよく走れないので諦めてR16〜R127を行くアテもなく南下。 どこかで早めの昼ごはんを食べて帰ることにしますが、これといった店が見つからないまま金谷まで来てしまいました。 ここまで来てしまったのなら住吉飯店でラーメンを食べて帰るかなと思いましたが11時の開店までまだ1時間ほどありますねぇ。 _0IMG_3845 仕方なくK88〜K182を1周・・・不安を抱えたタイヤでなにやってんだか^^; さらにまだ時間があったので佐久間ダム方面へ野生の水仙を見に行ってみました。 _0IMG_1527 この先にもう少し良い撮影スポットもあったのですが止まるのが面倒で・・・笑 _0IMG_3846 住吉飯店には11時ジャストにとおちゃこ。 海老ソバにしようか五目ソバにしようか30秒ほど悩みましたが安定の五目ソバに決定。 _0IMG_3847 じゃ〜ん♪ 食べている間にい店は満タンでPも一杯になってましたよ・・・危ないところでした。

食後はサクッと金谷港へ行ってフェリーで久里浜へ向かいます。 _0IMG_1529 慣らしなんだから走って帰るのが普通なんでしょうけど、寒くてここから木更津に戻ってなんてもう無理でした。^^; _0IMG_1530 30分ほど待って12:25発のフェリーに乗船。 待っている間にエア圧をみると230kPaほどに減っていたので再充填しておきました。 35分ほどの船旅中は船内でうとうとと居眠り。気持ちよかったです♪

久里浜港からは一般道を1時間ほど走り14時に無事帰宅。 _0IMG_3851 本日の走行距離205.4km、平均燃費20.8km/Lでした。 慣らしは残り88km。 1/7(日)にあるデラの早朝ツーに参加してから会社へ行ってオイル交換すれば慣らしは終了ですかね。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^/