Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

BMW NAVIGATOR V 地図更新

RT購入と同時に導入した純正ナビ"NAVIGATOR V"。 歳を取ってツーリングマップルのような紙地図が老眼鏡無しに見れなくなってからは殆どナビ頼り。 「使いにくい」とか「ルート案内がわかりにくい」等々悪評高い製品ですが(笑)、それなりに活用しています。 まぁ元がGARMINですから多くを期待するのが・・・。苦笑

そんな"NAVIGATOR V"も発売から2年以上経ち、新しい地図データが出たらしいので更新してもらうことにしました。 日本詳細道路地図(シティナビゲーター) Ver.17センドバック更新 _01 税込16200円という微妙なお値段・・・。 3万円と言われると絶対更新なんてしないと思いますがこの位なら・・・という設定でしょうか。 この辺りのマーケティングはさすがですね・・見習わないと。笑 てか、8万円もする代物なので1回くらい無料で地図更新してくれてもいいとい思うのですがねぇ。

"NAVIGATOR V"のデータ更新は「いいよねっと」に本体を送って更新してもらうセンドバックという方式のみです。 データを渡すと海賊版を出されて・・・みたいな事になるのを危惧しているのでしょうか。 現実、BMWの四輪のナビではデータとパスコードが別々に売られているのですが、結局解析されてパスコードはフリー状態。 データさえあればupし放題みないな感じですからね〜。

という訳で本体を7/5の午後にいいよねっとにクロネコさんで送付。 7/6の夕方には発送のお知らせが届き、7/7には手元に戻ってきました。 _0IMG_1606 ちゃんとデータが2017版になっています。 めでたしめでたし。 せっかくデータが新しくなたのでお伊勢さんでも行こうかな。