Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

KAZUさんのBMWを見に行こう(1日目)

思い起こせば2008年。 私が大自二の免許を取りに行き始めたのをきっかけに書き始めたblog知り合ったKAZUさん。 その年の9月にヴィーナスへツーに行った時に初めてお会いしてから早7年半。 単身赴任の東京から御栄転で九州に戻られてからも親交が続いているバイク仲間です。 九州ツーに行った際、別府や阿蘇を先導していただいたのを機に華麗な面々とも交流するようになりました。 当然の如くの「You、BMに乗り換えちゃいなよ♪」攻撃をかわし続けていましたが、昨年あたりからだんだんと防御に綻びが・・(笑) ついに年が明けて陥落・・・めでたくHONDA CB1300からBMW S1000XRにお乗り換えの運びとなりました。

そんなKAZUさんのBMWを見に行こうとこのGWにツーを計画。 5/4〜7の日程でMidori♂さんと一緒に行ってきました(Midori♂さんは8まで)。 初日の5/4はMidori♂さんと共に17時南港初の名門フェリーを予約。 KAZUさんとの合流は新門司港で、Midori♂さんとは南港で待ち合わせです。 そのまま南港に行ってもつまらないので、私は琵琶湖周りでマキノ高原の新緑のメタセコイアを見てから行くことにしました。 _0IMG_1287 5/4朝5時半に出発ですが、外は嵐のような風雨です。 起きてきたカミ様に「ホントに行くの?」と呆れられながら家を出ました。 _0S10C0093 海岸線はこんな感じで大荒れ模様・・なんだか先行きが不安です。 左右から風に煽られ人生最大の恐怖を味わいながら西湘BPをクリアし箱根新道へ。 ここまで1台もバイクを見かけません。笑 _0S10C0097 箱根峠を越え沼津長沼ICから新東名に入ると雨足は弱くなり、清水JCTを越える頃には快晴に♪ とりあえず浜松SAまで走って休憩。 その後米原ICまで走って長浜駅へ。 先日TVで見た"鳥喜多"と言うお店の親子丼とかしわ鍋が美味しそうだったのでランチの予定です。 _0IMG_1299 開店時間は11時半、まだ10時半前なのでさすがに行列は出来て・・・お〜!すでに8人並んでます^^; 聞いてみると「今並べば1巡目に入れるし、多分10分くらいは早く開くはず。」とのこと。 せっかくなので50分くらいなら並ぶか・・・と最後尾に陣取ります。 暫くして後ろを見るとすでに50人以上の行列が! _0IMG_1293 お店に入る頃にはすでに100人近い方が並んでいました・・・一体いつになったら入れるのか?夕飯?笑 きっちり50分並んで入店。 予習してきた通り親子丼とかしわ鍋を注文し待つ事5〜6分で出てきました。 _0IMG_1295 じゃ〜ん!! 左のかしわ鍋はレンゲの上に乗っている生姜を入れていただきます・・・まいう〜。 右の親子丼はとろとろのふわふわ・・・親子丼が飲み物だったとは!!初体験です。笑 あっという間に完食してお勘定はこれでたったの1000円ぽっきり。 コスパ最高の親子丼でした〜。ごちそうさま。

さて食後は琵琶湖北西端に位置するマキノ高原メタセコイヤ並木を目指します。 1時間もかからずにとおちゃこ〜。 _0IMG_0229 ここには以前は紅葉の頃に出張ついでに車で一度来た事があります。 5日ほど前にNakaさんご夫婦が来ていて新緑の感じが素晴らしかったので来てみたかったんですよね。 _0IMG_0231 たっぷりと新緑を堪能したらスイーツの出番です。 _0IMG_1304 すぐ横にあるピックランドでハーフサイズのミルクジェラートをいただきました。

のんびりしていたら14時近く。 まだ南港まで150kmほどあるので渋滞でもあるとやばそうな時間です。 R161を南下して京都東ICから名神に入り吹田JCTから近畿道で八尾まで走ってあとは一般道で南港へ。 _0IMG_1305 フェリー乗り場前の711で船内のつまみと朝食用のパンを買ってフェリー乗り場にとおちゃこ。 Midori♂さんはまだの様子。 _0S10C0101 今どこ?って聞こうかなと思っていたら乗船が始まってしまいましたよ。 _0IMG_1308 一番最初に乗り込んだので一番底の第一甲板まで下ろされてしまいました。 こりゃ出るまで時間かかるぞ〜。

名門大洋フェリーは昨年新造船が就航しましたが、今回乗った"きょうとII"は残念ながら旧型船。 _0IMG_0233 でもツーリストベットならこんな感じでプラーベート空間は保たれます。 これ、飛行機ならファーストですよ!笑 ベッドに荷物を置いて着替えたらとりあえず1本目〜。 _0IMG_1310 Midori♂さんお先にごめんなさい。 そうこうしていたらMidori♂さんも到着されて乾杯〜♪ _0IMG_1313 その後は出航前にお風呂で汗を流し2本目〜♪ 明石海峡大橋を通過したようなので外に出てみますが風が強い^^; _0IMG_1316 結構肌寒いので船内に戻って3本目〜(笑)。 だいぶ気持ちよくなってきました。 8時くらいには疲れと酔いでいい感じになってベッドに戻って就寝と相成りました。

本日の走行距離562km 2日目につづく。