Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

ADVの呪い?

いえいえ・・・僕がマヌケなだけです。笑 またやらかしてしまいましたよOrz

4/15の金曜日、時間を作って午後から車載無線の電源取りにチャレンジ。 先日デラの工場長にざっくり要領を聞いてきたのでなんとかなるだろうと作業開始。 _0IMG_1306 この写真はかなり前に撮ったものですが、私は通常バイクを弄ったり洗車したりする際、こんな感じでトップケースを開けたままパーツや工具を入れて活用しています。 今回も同様に作業を進め、電源取りは2時間ほどで完了。 最後に動作確認をしようとメインキーをオンに・・・無線機はちゃんと稼動します。 メインキーをオフにすると無線機の電源はちゃんと落ちて一安心。 「やっぱり僕はYDKだなぁ^o^」なんて思ってましたが、この後に悲劇が。

↑の確認作業、普通メインスイッチのオンオフをする際はキーはバイクに挿した状態です。 が、ファイナル君はキーレスなのでオン・オフする際は手にキーを持っていました。 (しかもスペアキーカラビナで一緒にしたまま) この作業中なんらかの拍子に集中ロックのボタンを触ったらしくカシャっとロックが掛かった音がしました。 でもトップケースの蓋は開いた状態ですからロックが掛かったのも気にしていませんでした。 写真を撮るためバイクを動かそうと手に持っていたキーをトップケースの中へ。 バイクを動かす際に何気なくトップケースの蓋を閉め、移動させた後にポケットの携帯を・・・。 あ・・・そうかトップケースの中だ! 蓋を開けようとするとロックが掛かっていて開かない・・・そういえばさっきロック掛かった音がしたな。 あれキーは?あれ??トップケースの中??? え、スペアもメインと一緒に束でトップケースの中じゃん!・・・どうやって開ければ? ・・・この間多分1.5秒。笑

落ち着いてデラに電話して方策を練ろうと携帯を・・・ってトップケースの中です。 もう笑うしかありません。 焦っても仕方ないので文鎮と化したバイクを定位置に戻し、散らばったゴミやパーツを片付けて自宅に撤収。 家電でデラに電話して方策を聞きますが、残念ながらすぐに開ける方策はないとのこと。 BMW-Jにも問い合わせてもらいましたが、いかんせん初の事象なので対応策が思いつかないそうです。 Exif_JPEG_PICTURE 多分この写真左側の樹脂キー(Emergency code)があれば電源は入るだろうとのことで、大至急取り寄せてもらうことにしました。 通常本国からのパーツの取り寄せは2週間かかるそうなのですが、あいにく日本は2週間経つとGWが待ち受けています。 多分Japanは通しで休暇となり届いたパーツの発送がGW明けになる可能性が大です。 GWは後半にお出かけする予定なのでなんとか間に合わせたい・・とにかくASAPで送ってもらうように依頼しました。

まぁこの樹脂キーが届いてもロックが解除できる保証はないのですが・・・。 最悪ロックが解除できなくても、シートは外せるようになるのでリヤシートを外してトップケースのカプラを別の車両につなげばなんとかなるはず。 ってトップケースのカプラが他の車両に届くかどうかかなり微妙ですが。 明日本国のAGに電話して他に方法ないか聞いてみようかな?

とにかく1日でも早く樹脂キーが届くのを待ちましょう。 携帯は仕方ないので機種変更ですね。iPhone5Sも2年半以上使ったしそろそろ潮時でしょう^^ 早くトップケースが開いて鍵が戻ってきますように!!