Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

無事開きました

先日トップケースの中にメイン・サブの両キーをインロックしてしまったため文鎮化してしまったファイナル君。 _0IMG_0212_1 水曜日(4/20)に樹脂キー(Emergency code)がデラに届き、翌日(4/21)受け取りました。 当初2週間かかると言われていましたが、1週間かからずに受け取ることができました。 _0IMG_0215_1 デラ経由で樹脂キーをオーダーしたのが4/18。 この用紙を見ると4/18に本国AGから出荷されているようなのでかなり素早い対応をしていただいたようです。 "Key Nr.:3"とあるので3本目のキーですよという意味ですかね? 2本は車両に付属(メインキーと樹脂サブキー)していますので。 デラで聞いたところキーは10本まで再発行してくれるそうなので、本国AGで車体番号によって保管管理されているものと思われます。

キーを受け取ったのは閉店ギリギリの夜間、しかも雨でしたので焦らずに翌日の朝に開封作業。 樹脂キーはメインキーのように電波が出ていないので持っているだけでは反応しません。 という訳で樹脂キーを使用してスイッチオン! _0IMG_1248 無事点火〜♪ _0IMG_1249 トップケースもパカッ! _0IMG_1251 鍵束の他、デジカメやiPhoneも無事回収(飲みかけのお茶は速攻捨てましたよ・・)。 まぁiPhoneインロックしてしまった翌日に6Sに機種変してしまったので、約2年半使用した5Sはこれを機にお役御免・・・^^;

と結構冷静に作業してる感じですが、実は事前に本国AGに電話して本当に樹脂キーで開くのか聞いてみたのです。 電話で対応してくれた方に"インロックした"って説明したら笑われましたが(笑)、樹脂キーが届けば問題なく開くと言われました。 その際"集中ロックした状態でキーでトップケースが開けられない"と話したら「開きますよ」と一言。 「ライダースマニュアルに書いてあるでしょう?知らないの?」と言われ、見たら書いてありましたよ。 これを読まれているオーナーの方、是非一度ライダースマニュアルをじっくり読んでみましょう。 因みにライダースマニュアルはBMW Motorradのinternationl HP(http://www.bmw-motorrad.com/)でPDF版(日本語バージョン)をDLする事ができます。 日本のmotorradサイトにも同様のサービスがあるのですが残念ながら空冷モデルまでしか掲載がないので・・・^^;

今回の騒動(笑)、対処費用は樹脂キー代の10,000円で済ませる事ができました。 安くはないですが、良い勉強代になりました。 今後は別々に保管して二度とこのような事態を起こさないように気をつけようと思います。 皆様もお気をつけあれ。