Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

お散歩ツー

この週末、先日行ったのに臨時休業で戴けなかったにし与さんへ行こうと思っていました。 が・・・アッサーニさん(台風16号)の接近により高波のため西湘BPが通行止の様子。 西湘BPが使えないと沼津に行くのは東名で行くことになり面白くないので却下。 さて、どうしたものか? 考えて、宮ヶ瀬から牧馬峠経由で大月に出て、さらに先日の松姫峠〜柳沢峠コースで馬刺し丼を食べに行くことにしました。

朝6時半に出発して海岸線には出ずに内陸から寒川方面に走りK64へ。 宮ヶ瀬へ行くのは久しぶりなので道がいい加減・・・かなり遠回りしてしまいました^^; 朝家を出る頃は陽が差していたのに、宮ヶ瀬に着く頃にはどんよりとした曇り空。 めげずに牧馬峠に進みます。 _0IMG_1654 2m幅の柵の前で記念撮影。 _0IMG_1656 この後K35の秋山温泉に差し掛かる頃にポツポツと雨が降り始め、都留あたりの路面はフルウェットという有様。 この状況に完全に戦意喪失となり(笑)大月からR139〜K24で道志に戻って山中湖へ。 山中湖に出た頃には雨も上がって路面も乾いていましたが、失った戦意は復活せず三国峠へ。

結局行き着くのはいつものここ、あしがら温泉。 _0IMG_1657 500円で入浴できて割と空いているのでお気に入りなんです。^^ サウナに入ったり露天風呂に入ったりと1時間半ほどのんびり過ごしました。

入浴後は雨も降っていなかったので足柄峠を越えて南足柄へ。 _0IMG_1658 ダメ元で美味しいお蕎麦やさん"あしがら翁"へ行ってみるとなんと先客ゼロ!ラッキー♪ 大盛ざるを注文して待つこと暫し。 _0IMG_1659 空腹で焦ってしまい写真撮る前に一味唐辛子かけちゃってますが・・・^^; 久しぶりに食べたけど美味しかった。 他にお客さんもいないのでのんびり蕎麦湯をいただきつつ、今日はデザートも注文。 _0IMG_1660 更科蕎麦粉を固めて小豆とミルクでいただくデザート。 さっぱりとして美味しくいただきました。ごちそうさま。

さて、通常だとここから海岸線に出て帰るのですが西湘BPが通行止なので海岸線は渋滞中でしょう。 なので大井松田方面に走ってK77〜R1に出ます。 帰るにはちと早いのでデラに寄り道。 _0IMG_1661 店頭には発売されたばかりのS1000XRがいました。 見れば見るほどドナルドダックに見えるのは気のせいでしょうか? 跨ってみましたが足つき悪いね〜・・・ってADVほどではありませんが。 まぁRTの足つきが良すぎるんですよね。 RTと同じエンジンを積んだR1200XRにはあまり興味ありませんが、これはどんな味付けになってるのか興味あるなぁ。 今度デラが暇そうな時に試乗させてもらおうかな。

購入見込み客が何人かいらしていたので邪魔にならないようにお茶だけいただいて退散。 15時過ぎに帰宅しました。 _0IMG_1663 243kmと以外に距離走った感じですね。 燃費は高速を使わなかったせいか19.8km/Lと少し低めでした。