Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

あ〜夏休み!

今年は曜日の並びで長期休暇にはなりませんでしたが、人並みに夏休みを頂きました。 カレンダーと天気予報を見比べると、お天気があまり芳しくない様子。 12日が一番お天気が良さそうな感じでしたので走りに行くことにしました。 最近同じコースばかりだったので、走った事のない"松姫峠"へ行ってみる事にしました。 前日のFBでのやりとりでMidoさんがお付き合いくださる事になり、集合は山中湖の711に7:30。

という訳で余裕を持って朝5:30に出発〜。 江ノ島の案内板に"大雨注意報発令中!"の文字が・・・。 何かの間違いか?と思いつつ進むとポツポツと雨が降り始め茅ヶ崎辺りでは結構な雨が落ちてきました^^; 今日もお仕事のあいつ(Nさん)と夏休みなのに体調不良で走りに行けない彼の方(Yさん)の怨念でしょうか?笑 雨雲レーダーで確認するとどうやら降っているのはここだけのようなのでそのまま突っ切る事にしました。 幸い、湘南大橋を通過する頃には雨も止んで一安心。

_0IMG_1621_1 R246から三国峠を越えて山中湖には7時過ぎにとおちゃこ。 すでにMidoさんもいらしていて朝ごはんを頂きつつしばし談笑。 7:30に出発し、道志みち〜K24を走って都留からR139をひたすら走ります。 細いクネクネですがなかなかいい感じの道です。 _0IMG_1624 トンネルを抜けて"道の駅こすげ"で休憩。 _0IMG_1623 新しい道の駅のようでなんかテレビで見た気がしますが思い出せません。 _0IMG_1625 てか、トンネルの中がウェットだったせいかバイクの汚れがひどくてテンション↓。 また洗車しなきゃ^^;

9時過ぎたらソフトクリーム屋さんが開いたのでとりあえず1本いっておきました。 _0IMG_1626 巨峰ミックス・・・なんか違う。笑

気を取り直して出発。 R139から途中でK18にそれてR411から柳沢峠へ。 予定では石和温泉の北甲斐道へ馬刺し丼を食べに行く予定でしたが時間が早すぎるので711で作戦会議。 _0IMG_1628_1 須走新5合目へキノコ鍋を食べに行こうかと思いましたが、マイカー規制の真っ最中で断念。 頑張って走って田子の浦しらす丼を食べに行こう!という事になりました。 ・・・今思えば少し手前にあった"大菩薩の湯"で時間潰すのが正解だった気がします^^; R411から渋滞のR20を走ってR140からR358精進ブルーラインを走って精進湖へ向かいますがずっとトロトロ。 まぁ混む時期だから仕方ないですが眠かった・・・。 _0IMG_1633_1 やっとR139に出て道の駅朝霧高原で休憩。 さっきのソフトがアレ(笑)だったのでリベンジ、朝霧ミルクソフト。 _0IMG_1630 やっぱこれだね〜。

元気が出たところで田子の浦港目指してGO! 幸いR139はほぼ順調に流れていましたが、富士宮を過ぎた辺りから暑〜い! _0IMG_1634_1 なんとか頑張って田子の浦港に着きましたが結構な混雑っぷり。 しかも食堂に並んでたら目の前でまさかの売り切れ閉店Orz 仕方ないので沼津港の"にし与"へ行きましょうと再び走り出し着いてみると・・・・なんとまさかの臨時休業。 (ショックすぎて写真ありません・笑) しかし今年は"にし与"に縁がないなぁ。

もう考えるのが嫌になって昼食抜きで風呂に行くことにしました。笑 が、沼津の温泉(スーパー銭湯)の知識がないので御殿場まで走って"あしがらの湯"へ向かいます。 沼津の市内が混んでいましたがナビを駆使して回避・・・なんとか東名に乗って御殿場へワープ! _0IMG_1637 あしがらの湯もお盆休みのせいか普段より混んでいましたが、サウナと水風呂と露天風呂にゆっくり浸かってほっと一息。

風呂上がりにやっと本日のランチにありつきました。 _0IMG_1636_1 700円の10割蕎麦・・・空腹だったので美味しかったなぁ。笑

さっぱりした後R246で大井松田に向かいMidoさんは東名で、私はそのまま海岸線に出てR134で帰宅。 西湘BPはR134の2車線化された後も混むんですね〜。 保険で大磯港で降りて正解でした。 その後はほぼ順調にR134を走って18時前に無事帰宅。 _0IMG_1638 本日の走行距離392km、燃費は21.0km/Lでした。 松姫峠は面白い道だったので、色々と組み合わせてコース設定してみましょう。