Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

涼を求めて・・・

残暑お見舞い申し上げます。 酷暑日の連続記録を更新するなど体に堪える日々が続いていますね。 Nakaさんから9日の高原ツーリングのお誘いを受けていたのですが、ちと都合が合わず。 悔しいので時間の取れた前日(8日土曜日)に先走ってきました。笑 _0IMG_0166 朝の涼しいうちに出発しようと4時半過ぎに出発。 「結構涼しいな〜」なんて思いつつOBC見てみると29℃・・・いかん体の感覚が壊れてる^^;

行き先はビーナスラインの美ヶ原と決めていますが経路を決めていません。 西に向けて走りつつ、なるべく同じ道を通らないようにと考えているうちに箱根へ。 今回は新道へは上がらず湯本から乙女峠に出て御殿場経由で富士山スカイラインを走ります。 _0IMG_0167 途中水ケ塚では17.5℃でなんだか肌寒いくらいです。

ここからR139〜R300に出て最近お気に入りの本栖みちのクネクネを走って中部横断道の増穂から高速にIN。 一気に諏訪ICまで走って降りたところで給油。 _0IMG_1605 思えばGWに来た時もここで給油したんだった・・・今回はそのリベンジも兼ねてますから(笑)

_0DSC_9386 諏訪湖カントリーの脇を抜けて霧ヶ峰へ。 一昔前に「霧ヶ峰〜♪」ってエアコンのCMがありましたが、気温22℃とまさに天然クーラー状態の中を走って気持ちいい。 _0DSC_9390 この後もクネクネですが景色を見ながら、写真を撮りながらの〜んびりと美ヶ原へ。 _0DSC_9395 標高が上がってくると22℃・・・下界に降りるのが怖い。笑

_0DSC_9403原美術館のサイケな色使いのオブジェ(笑)も緑があると映えますね。 _0DSC_9408 あまりの気持ちよさに帰るのが嫌になって来ますが、断腸の思いで帰路に。 ・・・ってまだ帰りませんが。笑

霧ヶ峰まで下って白樺湖方面に降りて蓼科へ向かいます。 山を降りてくると気温が上がってくるので休憩せずにそのまま麦草峠へ。 ソロなんでバンバン走っちゃいますよ〜(笑)。 _0DSC_9418 お約束の看板前。麦草峠は空いていていいのですが道が悪いですね〜。

そうそう、麦草峠で珍しい彩雲を見ることができました。 _0IMG_0181 幸福を届けるそうなので楽しみです^^

_0DSC_9427 定番の白樺群生地・・・・バイクが来るの待ってたけど来るのは車ばかり。残念。 _0DSC_9443 バイクは同じ場所ですが取る場所が変わると雰囲気も変わりますね〜。

この後はR141へ出て野辺山から信州峠方面へ。 R141に出ると今日初めて気温30℃を越えますが流れがいいので気になりません。 そういえば朝から飲まず食わずだ・・・まさに部活走り(水も飲ませてもらえなかった世代ですw)! 川上村に美味しいお蕎麦屋さんがあるのでそこに行くことにします。 _0IMG_1613 信州峠の入り口にほど近いところにある善慶庵。 以前、ADV初林道で中津川林道を越えてきたときに寄ったお店です。 ちょうどお昼時で混んでるかな?と心配しましたが先客1組で無問題。 迷わず大盛りを注文。 _0IMG_1611 先に出てきた高原レタスのサラダともろきゅうと蕎麦羊羹。 _0IMG_1612 蕎麦は打ちたての10割蕎麦。まいう〜! ぺろっと完食。ちょっと少ないかな?と思いましたが見た目より量がありました。

_0DSC_9446 食後は信州峠を越えて明野に向かいます。 向日葵を見ようかと思ったらPに入る車が延々長蛇の列・・・・なのでパス。 向日葵はまたチャンスがあればリベンジしますかね。 そのまま韮崎ICから中央道へ入り甲府南ICまでワープして精進ブルーラインへ。 しかし中央道暑い!てか熱い!!走りながら「熱い〜!」って絶叫してました^^; 気温MAX39.5℃・・・やっぱり甲府嫌い。笑

それでもR358を登っていくと気温が下がってきていい感じ。 途中芦川方面へ折れて若彦トンネルの中は18℃。 涼しすぎる位でありがたいのですが、トンネルを出ると27℃に急上昇。

河口湖からは新しくできた「新倉河口湖トンネル」を使って忍野へ出て山中湖の711で休憩。 お山の方は雲が立ち込めていて怪しい感じですが雨は降っていない模様。 三国峠から足柄峠に抜けようと思っていたのですが、朝からの寒暖差にやられた感じで疲れが出てきたので無理せずR246で大井松田ICから東名高速に乗り秦野中井ICへ。 裏道で平塚に出てR134へ。 幸いR134の渋滞は全くなく16時半頃に無事帰宅。 _0IMG_1615 本日の走行距離588km、やっぱりソロだと距離伸びますね〜。 ほぼ12時間ですから平均50km/h・・・休憩したり写真撮ったりしてる割に結構なペースですよね。笑 燃費も22.1km/Lとなかなかいい感じでした。