Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

カウントダウン

ハナクロ君の新しい心臓が届いたようなので見に行ってみました。 _0IMG_1467 木箱で梱包されてくるのかと思っていたのですが段ボールで養生してあるだけでした。笑

来週末には納車できるように作業を進めてくださるようです。 水冷エンジンはミッションも一体なので乗せてカプラオンするだけらしいです。 っていうと本当に簡単そうですが、車両を吊り上げる環境にないので乗せる(抱かせる?)までが大変みたい。 まぁエンジンの載せ替えなんて作業はそうそうないでしょうから・・・ってここは水冷BOXERで2例目だと思いますが。笑 私の勘違いで以前エンジン換装したのはS1000RRでした。なので水冷BOXERエンジンの換装は初だと思われます。(2015/7/3訂正)

トラブルを起こしたエンジンは結局BMW-Jの指示(元々はBMW-AG?)で割ってベアリングの破断とクランクシャフトの焼きつきを確認したそうです。 _0IMG_1421_2 矢印部が焼きつきを起こして動作が異様に硬くなっていた模様。 ただ、クランクシャフトが焼きついたからベアリングが破断したのか、ベアリングが破断したからクランクシャフトが焼きついたのかはデラでは判断つかないそうな。 普通だと今回のようなレアケースなトラブルの場合、BMW-Jの人間が見に来るべきだと思うのですが電話の指示だけで結局見に来ることはなかったそうです。 僕的にはこれが一番残念ですね・・・まぁ見てどうなるものでもないんでしょうけど。

BOXERエンジン1機の単価はBMW-Jの定価160万円(税別)らしいですね。 デラの脱着工賃は10万円くらい?って聞いたら「そんなにくれますかね?」とのこと。 ちなみに今回のトラブルでデラに入る工賃はエンジン脱着分のみで、原因究明にかかった手間は見てもらえないそうです。 てか、そんならBMW-JなりBMW-AGなりで思う存分検証すりゃいいのに・・・と思うわけで。 デラもあまり強硬に出て後々やり辛くなるような事態を避けている感じが透けて見る訳ですよ。 実際、西の方では言うことを全く聞かないヤ○セに対して見せしめ的にバル○ムを立ち上げて来たりしてますんでね。 関東方面でもデラの撤退が相次いでいますし・・・怖いわぁ。

興味本位でRealOEMで見てみたらエンジンは1機約100万円位ですね。 DHLのサイトで調べてみると航空貨物で100kgの荷物をドイツから日本に輸送すると12万円位かかるようです。 消費税や諸々の諸経費を考えると個人でエンジンを輸入すると120~130万円くらいでしょうか? Midori♂工房で5万くらいの工賃でお願いすればかなり費用は削減できるかな?笑 って150万近く出すなら新車買いますね(笑)。

という訳でハナクロ君カムバックまでカウントダウン状態となったので、昨日は代車を綺麗に洗車してあげました。 _0IMG_1475 前後のホイールはもちろん、某洗車名人に習ってリヤのフェンダー内側まできれいに拭いてあげました。 本当は軽く走りに行きたかったけど、あまりの暑さにビール飲みながらだったので行けませんでした。 てか夕方雨が降り出したのは僕のせいじゃないはずです!笑