Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

いじくり開始〜

昨日納車になったRTですが早速パーツ交換します。

まずはシート。 日本仕様のRTの標準シートはLOW。 先日デラでRTに試乗させていただいた際に感じたのは、膝の曲がりと両内股にシートの角が当たる違和感。 この2点はなんとかしたいなと思っていました。 ADVシートのアンコ抜きでお世話になった”川名シート”さんでの加工も考えましたが、某個人輸入サイトでサイレンサーを購入するついでに標準シートも購入しました。 _0DSC_8473 奥が標準のローシート、手前が購入したレギュラーハイのシート・・形状が全く違いますね。 早速交換。シートヒーターのカプラを外してシートを取り外し、シート裏についている工具を入れ替えて装着して終了。 早速跨ってみるとなかなかいい感じです。 RTのカタログ上で確認できるシート高はローシートで765/785、標準で805/825、ハイシートで830/850。 ADVのシート高は890/910でしたので楽なはずです。 因みに私は身長170cm弱、股下はUNIQLOのパンツで76cmと短足な部類ですがレギュラーシートでちょうどいいくらいですね。 座面が厚くなった分だけクッションも良くなった気がします。

次はグリップです。。 RTのグリップにはヒーターが内蔵されているので磨り減って交換が必要になるとかなり高額な費用がかかります。 ・・・すり減るまで乗るの?ってツッコミは禁止です(笑)。 という訳でグリップ保護のためにグリップカバーを装着。 ADVの時も使っていた定番中の定番、釣り竿用のシュリンクカバーを利用します。 ヒートガンで熱を加えると楽なのでヒートガンをお持ちのYOHさんの家で色々弄ることに。 難しい作業はYOHさんとMidoさんに任せて私は簡単な作業を(笑) ヒートガンをお借りしてブオ〜っと熱を加えてはい完成。 _0IMG_1151 見た目も良くていい感じでオススメです。

そしてサイレンサーも交換です。 AKRAPOVICで純正オプションと同じ商品を海外から個人輸入しました。 アクラのロゴがレーザーで書かれているのでオシャレ?な気がします(笑)。 K1300Rの時につけていたREMUSとどちらにしようか迷いましたがセール期間中だったのでAKRAPOVICにしました。 ノーマルのサイレンサーはヒートカバーを外しパイプ部のバンドを緩めるだけで簡単に取外せました。 取り付けは最初に付属のカーボン製ヒートカバーをはめてから付属のバンドでサイレンサーを取り付けるだけ。 _0DSC_8482 交換完了しました。いい感じです。自己満足(笑)。

そして最大の懸案であるヘッドライトのHID化。 僕的にRTのヘッドライトがハロゲンであることは一番許せない点でした。 購入時にK1600GTと迷ったのは、KはLEDのアダプティブヘッドライトが採用されているからでもありました。 やっぱり今時の車やバイクの灯火は白くないとね〜。 ただ、デラはクレームが多かった為かヘッドライトの加工は一切やっていないそうです。 まぁやっていたとしてもデラに頼むことはなかったと思います。だって高・・・以下省略(笑) という訳で我らがチーム華麗衆のサービス部門YOHさんとMidoさんの出番です。 _0DSC_8478 当初はヘッドライト部を全バラしてやらなきゃダメかな?と話していたのですが、下から手を入れて作業実行。 バルブの交換はあっという間に終わったのですがイグナイタと配線の処理に手間取りましたが作業は無事完了。 _0DSC_8495 じゃ〜ん! ヘッドライトも青白い光(6000K)になりました。 てかバルブも頂いちゃったし、作業もしていただいちゃったので交換費用は¥0。 YOHさん、Midoさん、今日はありがとうございました。

さて、作業終了しおなかが空いてきたのでランチタイムです。 YOHさんの家の近くのCafe DOORさんへ。 _0IMG_1157 移動する際にYOHさんの後ろを走ったのですが、REMUSのサイレンサーから良い音出ていましたね。 バッフルもついた状態ですが低音が響いてさすが大排気量6発エンジンだなと思いました。 _0IMG_1158 DOORさんには久しぶりの訪問・・・欲張りプレートをいただきました。 コーヒーも頂いてGWの予定なんかもお話ししつつ、今日はこれにて解散となりました。

帰り道、ラジオを聴きながら走っていたらなんかラジオに雑音が入っている気が・・・。 湘南モノレールの下あたりだったので電波のせいなのか、HIDのイグナイタが電波干渉しているせいなのか微妙な感じ。 RTのオーディオユニットはシート下にあるのですが、アンテナがヘッドライト脇に立ってるので可能性ありそうです。 まぁインカムを購入すれば音楽はヘルメット内に流す予定なのであまり影響なさそうですが、しばらく様子見てダメそうならLEDへの交換も考えますかね。