Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

走り納め

長らく放置していました。 最近は寒くなったせいかADVに乗ることもめっきりと減りまして・・・。 バイクネタ以外はFBにupしていたりするので、なかなかblogを書こうというモチベーションが上がりません。 来年以降は少しblogのあり方も検討しないといけないですね。 とはいえ、自身で後に読み返して面白かったり役に立ったりするのはblogなのですよね。

さて、前置きはこの辺で今年も残す所1週間となりました。 今年の走行距離は正確な情報がないのですがおおよそ1万キロ。 いろんなところへ行き、いろんなものを見ていろんなものを食しました。 特に9月に行った九州は想い出深い旅でしたねぇ。 頑張って走ってくれたADVと、お世話になった皆様には感謝感謝です。

今年の締めのツーリングは華麗衆の重鎮、NakaさんとMidoさんとともに千葉へ行ってきました。 集合は9時にアクアラインの海ほたる。 ADVを動かすのが先月11月末に行ったキャンプツー以来ということで、前日に試しにエンジン点火を試みるも案の定のバッテリーあがり。笑 ということでお約束のジャンプスタートし、万一に備えてブースターケーブルを持参しての出発です。 てかバッテリー交換してまだ1年半くらいなんだけど、そろそろ積み替えを考えたほうがいいのかなぁ。 少し早めに出発したので幸浦まで下道を走り、その後首都高でのんびりと走行。 鶴見つばさ橋あたりでNakaさんと遭遇。 どうやら後ろから突然現れて脅かすつもりだったようですが、とっくに気付いていましたから!笑

待ち合わせ時間よりもかなり早めの8時過ぎに海ほたるに到着です。 スタバでのんびりとコーヒーを飲みながら談笑しているとMidoさん登場。 とりあえず今日の予定をざっくりと検討開始。笑 いすみ市にある"ぽっぽの丘"へ行ってみる〜鴨川の池田屋に行って金目を喰らう〜フェリーに乗って帰る 素晴らしいプランが出来上がりました!

という事で出発です。 圏央道を市原鶴舞ICで降りて一般道を15分ほど走ったところにあるぽっぽの丘。 懐かしい丸ノ内線千葉都市モノレール、貨物の車掌車等々が展示されています。 _0IMG_0967

丘の上にはDE10型機関車や寝台車輛なども展示されていました。 私はそれほどでもないのですが(笑)、お2人とも鉄分補給に余念がない様子したね。 入場は無料(多分有料にしたら誰も・・・以下省略^^;)なので皆さん是非。

さて、そろそろ11時なのでお昼を食べに鴨川へ向かいます。 R297~R465を走ってK81へ・・と思ったらK81が通行止め。 ということでK178へ戻って天津小湊へ抜けてから鴨川へ。 目指す池田屋へ到着す頃にはお腹もいい感じに空いていて、お店が見えた〜やった〜混んでない! と思ったらまさかの定休日(写真はMidoさんのFBから拝借)。 第3日曜日は定休日なんだそうです・・・これでまた経験値が1上がったぜぃ!笑

さてどうしたものか・・・目の前のとんかつ屋でとんかつを食べる?ってのも敗者らしくていい感じですが、お2人とも天津小湊の"いいとこ"に行かれたことがないというのでご案内することに。 という訳で10月末に行った"いいとこ"へ引き返します。 _0IMG_0974 着いて頼んだのはいつもの"お刺身定食"に"マグロカマのねぎま"に"鯛飯"。 ここに来るといつも同じメニューになっちゃいます。 次回こそは違うもの食べるぞ!笑

いつも通りサービスのボタンエビが乗ったお刺身定食。美味しかった^^ _0IMG_0968 皆さん満足していただいてよかった。

さてここから金谷港までひとっ走りです。 遠見塚の入り口から伸びる林道をピャーッと走ります。 途中のパラグライダー練習場で止まって景色を堪能(写真はMidoさんのFBから拝借)・・・ヘンナオジサンガイル。笑 そのまま航空自衛隊峯岡山分屯基地脇を抜けて県道88〜34へ。 このまま保田から金谷港へ抜けることもできるのですが、今回はK182で富津へ遠回り。 メンバー的にもう少しクネクネしたいかなと思ったものですから・・・笑

金谷港に着いたのが2時半過ぎ。 フェリーは15:20発なので少し時間があるのでビワソフトをいただくことに。 私は今年一度もご馳走できなかったので奢りたいと申し出たのですが、皆さんも譲らない。 じゃあしょうがない!ということで男気じゃんけんです。 私は残念ながら1回戦負け^^; 勝者はMidoさん・・・男気大将ですね! _0IMG_0975 ゴチになりますm( )m

フェリーで30分ほどまったりして久里浜港に到着。 私は久里浜駅に用事があったので、お2人とはここでお別れ。 サクッと用事を済ませて17時前に無事帰着となりました。

いろいろ珍道中でしたが、今日も無事故無検挙で楽しい一日でした。 Nakaさん、Midoさんありがとうございましたo^