Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

コンビ復活?房総へ!

っていうか、コンビを組んでいたわけでも仲違いをしていたわけでもありませんが〜。 お勉強のため長い間戦線離脱されていたADV仲間のKomiさん。 ようやく解放されたようで、ここ1〜2週間遊びまわっているようです。 私も久しぶりに遊んでいただけることになりました。

本当は富士山にキノコ鍋を食しに行く予定でしたが、天気予報が雨っぽいので行き先変更。 房総の舗装林道ツアーに行くことにしました。 集合は8時でしたが7時半過ぎには到着して「こんにちは。」 141027_2 予定より少し早いけどアクアラインにいても仕方ないので早めに出発です。 141027_1

木更津東ICを降りてR409から丹原林道を走って養老渓谷方面へ。 この道、3回目の走行でコースもうろ覚えで思い出しながらゆっくりと走ります。 てか、枯れ落ちた松葉と苔むした路面にビビってスピードなんか出せません(笑)。 高滝湖手前のK81に出た頃から雲行きが怪しくなってきたな・・と思ってたらいきなりの土砂降り。 路肩に止まってカッパーマンに変身です。 まぁ、この2人で出かければこうなるだろうな〜って思ってた通りの展開なので驚きません(笑) 141027_3 5分くらい走って養老渓谷駅へ。 足湯でもつかりながら雨宿りを・・・と思ったら駅舎に誰もいません。 しばらくすると"昔のお姉さん"がいらしたので「足湯は何時から?」と聞くと11時からとのこと。 これから沸かすんでしょうかね?(笑) 30分程話してるとすっかり雨も止んで晴れてきたので出発です。

とは言っても、このまま昼ごはんの場所へ行ってしまうと早すぎるので御宿方面に遠回り。 月の砂漠公園に行ってみました。 141027_4 てか、この公園脇で伊勢海老を売っていてその場で焼いて食べてたのが気になりましたね〜。 でもそんな事してると昼の時間が押しちゃうのでぐっと我慢。

さて、そろそろ昼の会場に向かいますがまだ行き先が決まってません。 刺身系の"いいとこ"に行くか、煮魚系の"池田"に行くかKomiさんのジャッジが出ません。 さんざか迷って今回は"いいとこ"に行くこととなりました。 御宿から30分くらい走って到着。 141027_5 お刺身定食と鯛飯とマグロカマのネギマ煮を注文。 141027_6 お刺身定食〜^^ 141027_7 鯛飯〜^^ 141027_8 マグロカマネギマ煮〜^^

てか、毎回同じもの頼んでますね。 いつも次回は違うもの食べよう!って思うのですが、これ黄金の組み合わせなので仕方ありません。 美味しかったなぁ。 次回は"池田"で金目の煮付ですね。

食後は、鴨川から嶺岡林道へ。 帰りは金谷からフェリーに乗るので保田方面に向けて走ります。 ここも朝走った丹原林道同様、松葉と苔でビビリミッター全開でゆっくりと。 稜線伝いに走りますが、晴れて景色も良く気持ちよかったですね。

保田に出た後、Komiさんが竹岡の素掘りトンネルを見てみたいとおっしゃるのでご案内。 141027_9 2台並べて記念撮影。誰も来なかったのでやりたい放題です。

その後フェリーの時間に合わせて金谷港へ。 141027_10 14:20発のフェリーに乗船します。 少し時間が早かったからかバイクも車も少なくガラガラでした。 141027_11 ソフトは船内で・・と思ってたけど、待合室でビワソフト発見したので購入。 ちょっと甘かったな〜。 道の駅とみうらのシャーベット状の方が美味しいかも。

久里浜港からは下道で鎌倉まで。 混雑もなく16時過ぎに無事帰宅。 朝方雨に降られた時は先行き不安でしたが、その後はカラッと晴れて秋晴れの中気持ち良く走れました。 本日の走行距離260キロ程・・・ちょっと物足りないけど(笑)楽しい1日でした。 来週はキノコ鍋だな!