Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

九州ツーリング・・・その3(雲仙〜大阪南港)

140930_1 九州2日目の朝は6時半にホテルを出発し長崎港に向かいます。 朝早すぎてホテルの朝食は食べる事が出来ませんでした。

雲仙から長崎港へはR251を延々と進みます。 平日なので途中からは通勤時間帯と重なり結構な通行量。 さらに市内に近づいてくるとスクーターが増えて来てそのマナーがあまりよろしくありません。 大型バイク4台で千鳥で走ってる間を縫うように走り抜けて行く輩も・・・危ないよ〜。 1時間半ほど走って長崎港フェリーターミナルに到着。 今日はここから軍艦島へ上陸ツアーに出かけます。

フェリーターミナルには無料の駐輪場がありますが、どうみてもフェリー利用の方以外のバイクで一杯で置く事が出来ませんでした。 140930_2 Midoさんが近くに大型バイクも置ける有料の駐輪場を探して来てくれてそこへ駐車。 これでゆっくりと軍艦島へ行く事が出来ます。 140930_3 ツアー申し込みデスクで誓約書と共に申し込み代金(3,600円)をお支払い。 9時出航の船に乗って出発です。

140930_5 長崎港を出て30分程行くと軍艦島が見えて来ました。 軍艦島は明治時代から海底炭坑として栄えた人工島です。 閉山されたのは昭和49年と聞くとそれ程昔の事とは思えません。 閉山後は一切てが入っていないとの事で建物は崩れ落ちその様子は廃坑そのもの。 140930_6 ただ、やはり昭和生まれとしてはこういう昭和を感じる場所に来ると血が騒ぎます。 ガイドさんがついて3カ所の見学スポットでそれぞれ詳しく説明してくれます。 140930_7 プールの跡のようです。海水を入れて利用していたそうな。 島内には他に映画館や喫茶店のような娯楽施設もあったそうです。 本当はアパートの内部も見てみたかったけどさすがにそれは無理でした。 140930_8

見学後は船で軍艦島をぐるりと一周してくれます。 140930_10 最後に青空が出て来ました。

軍艦島に別れを告げ長崎港へ戻ると11時半。 お腹もすいて来たので近くの中華街へ移動。 140930_11 向かった先は中華街にある紅山楼というお店。 長崎といえばチャンポン!ですが私が選んだのは皿うどん140930_12皿うどんが好きなんですよ〜。 王さんの特上皿うどん(1500円)でフカヒレが乗ってます。 フカヒレはあまりに小さすぎてこのご行方不明になりましたが・・・笑 140930_13 Midoさんはちゃんぽんを食べてました〜。

さて、食後は長崎市内を少し見学します。 長崎といえば平和公園。 Nakaさんの先導で向かいますが様子がオカシイ・・・。 止まって聞いてみると名古屋の平和公園に向かっていたそうな(笑)。

ナビを設定し無事到着・・・とは行かず(笑)、駐車場探しでぐるっと1周してしまいました。 なんとかバイクを止め平和公園で有名な銅像を見学。 といっても平和祈念像を見ただけですが〜。 140930_15 修学旅行生に説明をされているおじさんに写真撮ってもらいました。 そのおじさん、暇だったのか是非長崎に来たらめがね橋へ行ってその向かいにあるカステラ屋さんでカステラをお土産にと薦めて来ます。 怪しさ満点ではありますが(笑)、そのお薦めに乗ってみる事にしました。 おじさんの軽自動車について行く事10分程でめがね橋に到着。 バイクはカステラ屋"匠寛堂"さんの駐車場へ置かせて頂きました。 140930_16 店内に入ると試食にお茶まで用意して頂き、もう買わずにはいられない対応です。 まぁ買う気満々でしたのでありがたかったですが(^^)。 カステラはその辺りで買うもののほぼ倍値でしたが,帰宅後いただいたらフワフワでとても美味しいカステラでした。 140930_17 カステラ購入後、めがね橋を見学。 数年前の大雨で流されてしまったようですが、見事に復元されていました。 140930_18 護岸にはハートストーンも。 おじさんの恋も叶うかな?笑

時刻も3時過ぎ。そろそろ新門司港に向かわないとなりません。 長崎から新門司港へまでは200キロ程・・・長崎道と九州道を2時間程ひた走って到着。 140930_20 到着後手続きをして乗船の順番が来るのを待ちます。

と・・・昨日先導してくださったKAZUさんが突然現れました。 嬉しい事にお見送りに来てくれたそうです。 皆で感激・・・来年も是非九州へ来るとお約束して乗船です。 KAZUさん,サプライズお見送りありがとうございました♪

140930_19 帰りのフェリーは2便利用なので往路とは船が異なり少しだけ新しくなっています。 ツーリストベッドは2段ベッドですが左右交互からアクセスするようになっており、かなりプライベートが保てるようになっています。 ただ・・イビキはかなりこもって響くようです^^;

船内ではバイキングで食事をいただきつつ宴会開始。 楽しすぎて写真撮るの忘れました〜(笑) 10時過ぎにベッドに戻ったようですが、記憶が・・・・気がついたらベッド内の電気も点けっぱなしのまま寝てました。 なんだか工事現場にいるようなもの凄いイビキが響いて来ますが,明日も500キロ程走らねばなりませんので、イヤホンで音楽を聴きながら就寝。

朝6時半頃に目が覚めるともう明るくなってました。 外に出て往路と同様明石海峡大橋をくぐるのを眺めていました。 140930_21 船は予定通り8時半に大阪南港に到着。 下船は乗用車が降りた後になったので30分くらいかかったかな? まぁ今日は帰るだけなので問題無しです。