Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

九州ツーリング・・・その2(新門司港〜雲仙)

140925_13 フェリーは予定通り5時半に到着。 下船には時間がかかるかと思ってましたが15分程で降りる事が出来ました。

門司港では九州在住のKAZUさんがお出迎え。 九州を走り回るという事でお声をかけさせて頂き、コース設定から先導までをお願いしてしまいました。 初めて走る道、慣れた方に先導して頂けるのは大変心強いです。 設定して頂いたコースはこんな感じ↓です。 140929_1

ご挨拶もそこそこに出発〜♪ ついこの前までADVで九州のちを走れるなんて思ってもいませんでしたが、正に実現してしまいました。 R10〜大分自動車道を経由して2時間弱走り湯布院へ。 道の駅でおトイレだけを済ませいよいよ阿蘇のクネクネへ突入です。 手始めはやまなみハイウェイ。 朝露からか若干路面がウェットですが全く問題なく気持ち良く走ります。 140929_2 途中定番の撮影スポットで撮影タイム。 すぐに走り出し(笑)ミルクロードを通り大観峰へ。 140929_3 九州のバイクの聖地だそうで,たくさんのバイクがいました(関東の衆が入って行ける風では無かったので写真には映ってませんが笑)。 さながら関東の箱根大観山といった感じですかね? 140929_4 少し歩いて展望台まで上がって記念撮影。 カルデラってこういうことを言うんだ・・と身をもって感じました。

再び走り出して向かう先は天空の道。 有名なアニメにちなんで"ラピュタの道"とも呼ばれているようです。 KAZUさんがいなければあっさり通り過ぎてしまいそうな道を左折し坂を下って行くと・・。 140929_5 うぉ〜! 先日訪れた下栗の里の"日本のチロル"にも感動しましたが、それに匹敵する景観です。 ただ道がかなり悪い・・・。 下から上がってくるのは辛そうですね。

さて、次は阿蘇パノラマラインを目指します。 天空の道を降りた街中でネコさんが網張ってましたがヒンコーホーセーに走っていたので無事通過。 140929_6 阿蘇の草千里も雄大140929_7 当初、北岳の火口に行く予定でしたが、噴煙が元気に上がっていたので無理かも・・・という事で諦めました。 時刻は11時丁度。 次の目的地である通潤橋は休日の12時から10分程放水しているらしいのですが、頑張れば間に合うかも! という事で吉無田高原の素敵ロードを5台で快走。 140929_8 なんとか放水開始5分後に到着する事が出来ました。 140929_9 ぶしゃ〜! 140929_10 下から眺めたり、上から見下ろしたりして放水の様子を堪能。 140929_11 放水が止まった後はお腹がすいたので,隣接の食堂でランチ。 お勧めの肥後赤牛のステーキ丼を頂きました。 140929_12 少しタレが多すぎな感がありましたが、肉も柔らかく美味しかったです。

阿蘇をくまなく走り回った後のクールダウンしつつ"道の駅うき"へ。 140929_13 KAZUさんとは残念ですがここでお別れです。 先導して頂いたおかげで恒例のUターンも無く(笑)、阿蘇を堪能する事が出来ました。 また是非来年もよろしくお願いします。^^

ここで雨が降り始めたのでカッパーマンに変身。 KAZUさんは九州自動車道の松橋ICから北九州のご自宅へ、我々4台は本日の宿泊地雲仙の休暇村へ向かいます。 睡魔と戦いつつ(笑)ダラダラと天草の街中を走る事2時間弱、島鉄フェリー鬼池港乗り場に到着。 140929_14 到着したのが4:50頃でしたが滑り込みで5時のフェリーに乗船できました。 30分程船で揺られ島原の口之津港到着。 近くの711で翌朝の朝食等を仕入れ,雲仙休暇村に到着したのが6時半前。

お風呂でさくっと汗を流し、晩ご飯を食べ部屋で飲みながらダベリング。 泊まりツーでしか得られないこういう時間がとても楽しいですね。 140929_15 気持ち良さそう♪ 朝5時半から走り続けていた疲れからか、私も10時前にいつの間にか寝落ち。 気がついた時には深夜2時でした。