Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

RTに引かれて善光寺

18日に念願のRTが納車されたNakaさん。 早速その新車の慣らしツーに同行してきました^^ 行き先は善光寺。 慣らしツーという事で極力高速は使わないという行き先がお寺だけに修行っぽいツーリングです。笑

集合は中央高速の双葉SAに8時なので、早朝4時起床4時半出発です。 140420_1 自宅近くのGSで給油。まだ暗い&寒い・・・。 この後西湘BPで国府津まで行き南足柄から三国峠へ。 三国峠入口は霧が立ちこめていましたが山を上がると霧が晴れ眼下には雲海が。 140420_2 電線が邪魔ですね・・滅多に無いチャンスだったので面倒くさがらずにちゃんと電線が入らない場所に行けば良かったな^^;

三国峠を超え山中湖から東富士五湖道路で富士吉田へワープ。 河口湖大橋を渡って御坂峠を下り一宮御坂から中央道になる予定でしたがこの時点でまだ6時半前。 時間がまだ早いので大石公園へ。 140420_3 先週来た時はまだ蕾でしたが満開となっていました。お天気がイマイチなのが残念。 おトイレだけ借りて若彦トンネルを抜けさらに遠回りして精進ブルーライン甲府南を目指します。笑 ブルーラインに出たらお天気が級に良くなって気持ちいい〜♪ この時点でまだ7時過ぎ・・・時間が早いので結局集合場所の双葉SAのスマートインターまで一般道で行きましたよ。

蕎麦を食べながら待ってると新車に跨がったNakaさんが到着。 駄弁ってると前日京都日帰り1000キロドライブに行って来たKomiさん到着・・・来ると思わなかったよ(笑)。 140420_4 Nakaさんからひとしきり新型RTの自慢話説明を聞いて出発。笑 バイクが変わっても先導はNakaさんです。 中央道を韮崎で降りて明野のひまわり会場の脇を抜けNakaさんが選んだマニアックな道でR141へ。 佐久の手前で小休止してからまたマニアックな道で上田まで行き後はR18で善光寺まで。 140420_5 途中の桜がきれいな場所で記念撮影。 R18の上田から長野市内が若干かったるかったですが総じて楽しいコースであっという間?でした。

140420_6 実は私初善光寺。 「一生に一度は善光寺」へもRTに引かれなかれば来なかったかもしれません。 こんな機会を作って頂きNakaさんありがとうございました。 お参りをして境内を見て回りお腹がすいたので近くのお蕎麦屋さんへ。 140420_7 とろろ蕎麦を頂きましたよ。美味しかったです。 さてお参りを済ませたら慣らしの続きで走らねばなりません。

時間が押して来ているので当初の趣旨に反しますが更埴ICから高速で佐久までワープ。 R141を再び上って途中左に折れて信州峠へ。 ここの部分だけ道案内も兼ねておこがましくもNakaさんの前を走っちゃいました。 慣らし中なら追いつかれる事もないし〜^^ 気持ち良く走ってみずがき湖に到着。 140420_8 なんだか雨粒が・・・さすが雨男三人衆。どうしても濡れずに帰るのは不可能なようです(笑) 再び明野を抜けて韮崎ICから中央道に入り双葉SAで作戦会議。 高速の渋滞も無いようなのでどうしようか迷いましたが、結局私とKomiさんは夜の御坂峠特訓をして御殿場へ抜けて帰る事にしました。 Nakaさんとは一宮御坂ICで流れ解散。

雨で濡れた路面を気にしつつ峠を駆け上がり御坂トンネルを抜け河口湖へ。 予定では御殿場辺りでラーメンでもと言う話だったのですが、途中で気が変わり河口湖の小作でほうとうを食べる事にしました。 140420_9 私は豚肉ほうとう、Komiさんはちゃんこほうとう。 雨で冷えた体に嬉しい熱さ。おいしかった〜^^

再び小雨降る中東富士五湖道路で須走まで走り御殿場から東名高速へ。 小雨なのでシールドに付く雨が飛ばず、しかも内部が曇って走りにくい事この上ありません。 シールド開けて走ると雨粒が顔に当たって痛いし・・・。 Komiさんは横浜ICへ向かわれるようで秦野中井ICで流れ解散。 西湘BPからR134をバヒュ〜ンっと走って9時過ぎに自宅到着。 てか鎌倉市内は雨降らなかった様子・・・なんだかな〜^^;

140420_10 本日の走行距離はジャスト600キロ。 因に高速利用はドラプラで計算してみると147キロ程でした。 一般道は423キロ・・・良く走ったな〜。 Nakaさん、Komiさんお疲れさまでした。