Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

大雪と出張

先日関東に降った大雪、こんな大雪経験した事無いなと思っていたら実に45年ぶりの記録だそうで・・・。 実は雪の降った8日は母の一周忌法要を営む予定だったのですが、朝の段階で中止にしました。 140210_1 朝9時過ぎの時点で我が家の庭はこんな感じ。 この時点では電車も動いていたし、無理すれば法事も出来たかな?なんて暢気に思ってました。 撮りためたビデオ(今はDVDっていうのかな?)を見たり昼寝したりして退屈な時間を潰し、夕方4時頃庭に出てみると・・・。 140210_2 うお〜・・・30cm以上積もってる?ココハドコデスカ?笑 いや〜・・法事中止にして良かった。 この時は、翌日起きる悪夢なんて思いも至らず雪見酒など頂いたりしつつ過ごしておりました。

翌日9日からカナダに出張なので成田空港に行かねばなりません。 18時の飛行機なので16時半くらいまでに行けば良いやなんて思っていたら・・・電車が東京駅から先が全滅。 高速も閉まっているのでバスもアウト。 仕方なく車で行こうと思ったら駐車場の雪がすごすぎて車が出ない。 一応スタッドレスタイヤを履いているのですが、溶けだしてシャーベット状になった雪なので全くグリップしません。 普段運転しない嫁にハンドルを握らせて私が後ろから車を押してなんとか車を引っ張りだしました。 自宅から成田空港まで2時間も有れば余裕で着くのですが今回は高速が閉まっているので少し早めに12時前に出発です。

高速は首都高の千鳥町から先が通行止めで強制排出させられているようで渋滞中との事。 そこに行ってしまうと多分かなり時間を取られると考え、遠回りですが小菅で降りてR6で松戸方面に行ってR464とR296を使って成田にアクセスします。 これはかなり大正解だったようで殆ど渋滞せずになんとか成田空港に到着。 それでも4時間半ほどかかりましたが(汗)。 東京ナンバーのタクシーがいっぱい走ってました。 きっと東京から電車で来れずにタクシーで向かったのでしょうね。 道中、スーツケースを傍らにヒッチハイクしてるカップルも見かけましたよ。ちょっと止まれそうに無いところだったので止まりませんでしたが・・・まぁオネーサンお独りでしたら構わずに止まってましたけどね(笑)。

そんなこんなで成田に着いてみると空港内はお祭り騒ぎ。 140210_3 バンクーバー行きの便はチェックインを中止していて、飛ぶのか飛ばないのかもわからない状態。 とりあえずカウンターの列に並んでみますがこれが一向に進みません。 欠航なら欠航で家に帰るなりなんなりしたいのですが、グラホのお姉さんに聞いても「わかりません」の繰り返し。 1人なので荷物を置いて列を離れる訳にも行かずトイレにも行け無い状態。 3時間程経ってやっとチェックイン再開するとのことですが、別の列に並び直せといわれました(涙)。 140210_4 Pカウンターでチェックインすると言ってますがまだ遥か向こうです。 結局並び直して1時間経ったところで、バンクーバー行きは時間が無いからこちらに来いと別のカウンターに連れて行かれやっとこさチェックイン。 てか、次またこんな事が有ったら並ばずに最後の最後で呼び出されるまで待つ事にします(笑) ・・・てか、こんな事もう二度とごめんですが。

チェックインして搭乗券貰ってゲートに行ったらすでに搭乗開始してました。 てか飛ぶの決まってるんならもっと早く教えろよな〜。 JALのグランドはスキルが無さすぎるよ・・・ブツブツ。 まぁ天候相手ですから仕方ないですけどね・・・グランドスタッフさんだって一生懸命やってたんでしょうから。 さて、機内に入るとすぐに出発。 今回はJALの新型ビジネスクラスシート「スカイスイート2」の初体験です。 140210_13 先に出た777のスカイスイートと同様に全席通路に面しているタイプのシートです。 座ってみるとちょっと狭い感じで全面に15.4インチの大きなモニターがあって漫画喫茶の個室にいるような気になります。 窓側席は左右どちらのサイドも1人掛けなので隣を気にする事も無く気楽な感じです。 枕はテンピュールのクッションが置かれていて心地よかったですね。 ヘッドホンはノイズキャンセル型のものでした。多分パナソニックのだと思いますが・・・BOSEだとなお嬉しかったのに。

食事前にビールで喉を潤します。 140210_5 家を出てからここまで飲まず食わずでしたので、ほぼ一気飲み(笑)。 140210_6 そしてCAさんお勧めの日本酒に。スッキリしていて飲みやすい日本酒でした。 食事は迷いましたが日本酒に合いそうな和食を選択。 140210_8 ついついお酒が進んで3本も頂いたらすっかりいい気持ちになってこの後爆睡。

気がついたら到着1時間半時間前で2度目の食事時間。 140210_9 オムレツとヨーグルトとフルーツ。 美味しく頂きました。

140210_10 767も改装された時点で大型のウィングレットが着いて格好良くなりました。 昨年12/1に導入されて早く乗りたいなと思いやっと今回乗る事が出来ました。 JALバンクーバー線のビジネスクラスはずーっとしょぼいシートだったので隔世の感が有ります。 が・・・どうやら3/30以降の夏スケから機種が787に変わってしまうようです。 787は機体は767より断然新しい機体なのですが、ビジネスクラスシートはシェルフラットという旧タイプのライフラットなんですよね。 スカイスイート、どうやら今回の帰国便で乗り納めのようです。 スカイスイート3が早く出ないかな〜。

16日に帰国します。 それまでに先日の雪が溶けてなくなっていますように・・・^^