Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

房総モード継続!

寒いこの季節はバイクで行ける場所にも限りがあります。 関東方面だと三浦半島伊豆半島、そして房総半島あたりでしょうかね。 それでも北海道や青森など北国の方の事を思うと、この季節にバイクに乗れるだけでも幸せなのかもしれません。 そうは言っても寒いのは寒いので、バイクから足が遠のいてしまいます。 実際、今年になってバイクのカバーをめくったのは初乗りの時だけ^^; これはいかん!という事で華麗衆の皆様をお誘いして房総に行ってきました。

今回はかねてから懸案だった秘境ラーメン「アリランラーメン」をメインにコース設定。 "10時半には行って並ぶべし"という先人の教えを守るべく、集合場所からラーメン屋さんに直行です。 だって、ラーメンの前に予定入れちゃうとお喋りと走りで絶対その時間に着かなくなっちゃうので(笑)。 140126_1 という事で集合は9時に首都高の大黒パーキング。 8時に出たら8時半に着いちゃって早すぎ〜。 でも今日は春を思わせるような暖かい陽気で、待っているのも苦になりません。

当初の予定通り9時半に大黒を出発して、アクアライン経由で圏央道の市原鶴舞ICまで走って一般道へ。 少し走ると先導のナビ沢さんの挙動がおかしい・・・迷子のようです(笑)。 さすが秘境ラーメン・・・ナビに場所をセットしても迷うとは。 場所を確認しようとすると、後ろに車が2〜3台同様に止まります。 どうやら目的は同じラーメン屋さんのようです。 近くにいたおじさんに聞いて、スマホの地図で再確認してやっとこさ到着。 140126_2 てか、場所を知っていさえすれば全然秘境という感じではありません。 まぁ高速が近くまでくる前はもっと大変だったのでしょうけどね。

20分程行列して11時に開店。 そして先人の教えその2"おばちゃんに聞かれるまでオーダーしてはいけません"を守ります。 最初にちょっとゴチャゴチャしてオーダー取り直しというハプニングがありましたが(笑)、なんとか2組目に入れました。 頼んだのは「アリランチャーシュー(中)」。 『中』とは言っても大と中だけなので普通盛りですね。 待つ事しばし。出て来たのは・・・・・。 140126_3 じゃーん! たっぷりチャーシューの乗った醤油ラーメン。 タマネギとニンニクがたっぷり入った辛口ラーメンで一口啜るとこれが癖になるお味。 この後周りの方へ及ぼす影響なんぞ○○くらえ!スープまで飲み干してやったぜぇ・・ワイルドだろぅ^^ いや〜満足です。

さて、この後は足湯に向かいます。 細いクネクネを40分程走って着いたのは、小湊鉄道養老渓谷駅。 140126_4 ここに足湯スペースがあって、バイクの駐車料代わりに駅への入場券(140円)を買うと足湯に浸かる事が出来るのです。 秋の紅葉シーズンは近寄るのもためらう程でしたが、オフシーズンなので閑散としていて足湯は貸し切り状態。

140126_5 おっさんの足でごめんなさい(笑)。 チョーフのボイラーで涌かしている温泉でしたが(笑)、20分程浸かっているとポカポカして超いい感じ。 華麗衆の皆様の得意技「人の話を聞かずに言いたい事を話す」会話のフリーバッティング状態で楽しいひとときでした。

ラーメン食べて足湯に入った後はデザートを目指して走ります。 まだ食うの?とかいうツッコミは受け付けませんのであしからず。 一旦鴨川の市街地に出て、県道34号の途中にあるシュガーソルトというお店。 140126_6 広い敷地に立つログハウスのお店でいい感じです。

140126_7 頼んだのはガトーショコラ&コーヒー。 ガトーショコラはとても濃厚で甘さ控えめでとても美味しかったです。 ナビ沢さんが食べていたチーズケーキもおいしかったなぁ。 評判通りのいいお店でしたが、貸し主さんの都合で今年5月一杯で閉店してしまうそうです。 金谷港のフェリー乗り場へも30分弱で着けるいいお店なのに・・・残念ですね。

さて、帰りは金谷からフェリーで久里浜に渡ります。 140126_8 11月からかれこれ3回目・・見慣れた光景になってきました。 風が強かったのでかなり海は荒れていて揺れるかなと思ったけどそれ程でもありませんでしたね。

船の中では恒例の男気じゃんけん。 メンバー紅一点の姐さんが見事勝利!ソフトクリームをゴチになりました。 140126_10 てか、女性に負けてる時点で男気足りなさすぎですかね。 40分程の船旅を終えて外に出ると、まさかの土砂降りの雨。 まぁ、雨男が2人もいればこうなるのは当然の摂理かもしれませんね。 冬雨ですが濡れて帰ろう・・・・佐原ICから横横道に入り逗子で皆様とお別れ。 走行距離200キロちょっとのお散歩ツーでしたが、たまにはこういうマッタリしたツーも良いもんですね。

さて、週末金曜日は華麗衆の新年会。 出張先で体調整えて(笑)臨みますよ!