Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

たまには車の事も

会社から営業用に貸与されている2009年式TIIDA君。 この3月で丸5年、2回目の車検を迎えます。 現在の走行距離188,000キロ・・・地球を4週半ほど回っております。 これでもだいぶ少なくなったのですよ・・・以前は年6万キロ位走ってましたので。 最近の車は頑丈なのでまだまだ元気いっぱいですが、社長が「そろそろ交換したら?」と言うので代替車を検討中です。 が・・少し問題がありまして、うちの会社は訳あって日産限定なので選択肢がそれほど無いのです。

2台乗り継いだTIIDA君は残念ながら日本では現在販売されていません。 セダンタイプのラティオ君は格好悪いので却下。笑 NOTEは排気量が1200ccしかないので却下。 シルフィかデュアリスのどっちかかな〜・・・と思ってたら、なんとデュアリスはカタログ落ちだそうです。 シルフィかな・・・と思ってたら社長が「ティアナの新型が出るからそれにしたら?」と仰る。<急に敬語(笑) てか自分が新しいスカイライン・ハイブリッドを買うのに気が引けるので私を巻き添えにするつもりらしい。 まぁ社長が仰るならそうしましょうか・・・という事で車種は一応決定。

先日1/20にやっと発表になり、横浜の日産グローバル本社に全色が置いてあるとの情報から昨日ちょっくら見に行ってきました。 0122_1 発表直後という事もあってメインの位置に展示されてました。

0122_2 私は基本黒い車が好きなのですが、この方の黒はまるでハイヤーの様でいただけません。

0122_3 色々説明してくれたコンパニオンのお姉様イチオシのウォーターフォールブルー。 ちょっとわかりにくいのですが、青と緑が混ざったような感じでしょうか。

IMG_0191_f やっぱりホワイトが一番無難でしょうかね。 てか白い車なんて社会人になってすぐに購入したAE92レビン以来でしょうか。

内装はブラックとベージュがありますが外装色によって決まっていて選択できないのが残念。 IMG_0189_f こちらはブラック。写真が手ぶれですね^^; シートは最上級クラスのみがレザーシート設定になっています。 座ってみましたがソファシートで座り心地は良いのですが、腰が無い感じ。 私は車のシートはどちらかというとカチッとした固い感じが好きなのでちょっと残念。

IMG_0194_f 同じレザーシートのベージュ内装。 ちょっとベージュ内装に期待していたのですが、思ってた色感とは違っていて残念でした。 という事で内装はブラックで決定です。 となると、コンパニオンのお姉様お勧めの外装色、ウォーターフォールブルーにはブラック内装の設定が無いので却下です。

IMG_0190_f メーターは黒地に白文字の白針で、スッキリして私が好きなタイプで合格。 センター部分にインフォメーションディスプレイがあって全体的に見やすい感じでしたね。

IMG_0193_f 実車の横にエンジンのカットサンプルが置いてありました。 新型ティアナはQR25DEという直列4気筒エンジンのみの設定です。 前期型は2WDにはVQ25DEというV型6気筒エンジンの設定があったのですが今回は外れてしまいました。 6気筒エンジンは燃費的に不利なのかな? まぁVQは1994年の生産開始から20年近く経つエンジンですからもう手の入れようが無いのかもしれませんね。 ってQR型もかなり時間経ってますけどね・・・日産さん、早く新エンジン開発してくださいな。

さて、後はTIIDAの査定をしてもらって、商談して、社長のOK貰って発注です。 社長のスカイラインは先日一番高いグレードにフルOPでオーダー入れたので、私のも通るはず(笑)。 19万キロ走ったTIIDAにいくらの値がつくかはお楽しみという事で。