Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

房総モード突入!

先週、ほっツーの皆様と房総に行ったばかりですが今日も行ってしまいました。 先週は「東京湾ぐるっとパス」を利用しましたが元を取れませんでした。 (前回13/11/17のポストでは30円の損と書きましたが、ぐるっとパスの金額2200円を2000円と勘違いしていたので、実際には230円の損でした。) 色々計算してみたのですが、1日しか利用しない場合はかなり無理なコースを走らないと元を取るのは難しそうです。 という訳で、今回は「東京湾ぐるっとパス」は利用せずに行ってきました。

先週より30分早めの朝6時半過ぎの出発でしたが寒かった。 鎌倉の朝の気温はADVのオンボードで1.5度・・今年初のアイスマーク点灯でした。 電熱ベストなどという文明の利器は持ち合わせていないので、自前のミートテック+ヒートテックで頑張りました。 それにしても先週と違って今日は車の量が多め、首都高の湾岸線も制限速度まで出せない程で、アクアラインはトンネル部分がほぼ全線渋滞でした。 という訳で「海ほたる」はパスして一気に木更津東ICまで走り、R409から丹原林道へ。 丹原林道は昨年華麗衆の皆様と金目鯛を食べに行ったときに走った舗装林道です。 入口に「災害通行止め」の看板がありましたが、隙間が空いていたのでダメ元で入って行ったら問題なくK81まで抜ける事が出来ました。

K81を走り養老渓谷に寄ろうと思ったのですが駐車場がどこも有料だったのでパス(笑)。 131130_1 途中の紅葉がきれいそうな所で写真撮影。 ここからK178で養老川沿いに小湊まで走り、先週も来た鴨川へ。 この時点でまだ9時前。

昼ご飯の時間にはまだ早いので魚見塚に上る道から嶺岡林道へ。 131130_2 ここも道幅の狭い舗装林道ですが、稜線伝いに走るので所々で景色が開けていて飛ばせはしないものの気持ち良く走れます。 なので途中途中で写真を撮りながらのんびりと。 131130_3 このまま鋸南富山に出てもまだ早いので、K88で愛宕山から富津竹岡へ遠回り。 この辺りのルート変更が柔軟にできるのがソロツーの気楽さですね。

R465から海沿いのR127に出て南下、11時前で少し早いのですがお昼にします。 今日のお昼はここ。 131130_8 竹岡式ラーメンの梅乃家さんです。 先日BM仲間のナノダさんがFBで紹介されていて食べてみたくなり、早速来てみました。 7〜8人ほど並んでいましたが、10分程で入店できました。 事前の調査ではチャーチューと一緒に食べるのが美味しい食べ方だそうなのでオーダーは「チャーシュー麺薬味入」。 出て来たのは・・・ 131130_9 ジャーン!富山ブラックを彷彿とさせる真っ黒いスープのラーメン。 ですが、富山ブラック程辛く無くとにかくチャーシューが美味しい♪ しかもそのチャーシューがたっぷり8枚も乗っているのでボリューム満点、大満足でした。

帰りは今回もフェリーの予定なので、さらに南下。 やはり去年も来た素堀のトンネルに立ち寄ります。 131130_4 いつ来ても神秘的ですね。てかこの規模のトンネルを素掘するのってどの位の時間がかかるのでしょうね。

時間が11時半。いまなら12:20のフェリーに乗れそうなので金谷港を目指します。 131130_5 海の向こう、三浦半島越しに富士山が見えたので途中のおみやげ屋さんの駐車場から記念撮影。 でも時間が無いので今日はおみやげは無し。笑 131130_6 無事間に合いました。 30分待ちで乗船・・この位で乗れると良いですね。

131130_10 バイバイ房総半島。また近いうちに来るよ〜。 アクアラインの通行料金割引社会実験が3月に終了するという噂があるけどホントかなぁ? アクアラインが元の値段に戻っちゃったら房総半島も足が遠のきそうな感じですね。

帰りは久里浜港から下道で。 途中ちょっとトラブルがありましたが2時半頃に帰宅しました。 ・・・トラブルは捕まったんじゃないよ(笑)。 来週、再来週共にバイク以外の予定が入っているので、これで今年は走り納めかな〜。 ではまた。