Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

久々のほっツー in 房総

11/24日曜日、み〜しゃさん主催のほっツーに参加してきました。 行き先は房総という事なので、先日Nakaさんに教わった「東京湾ぐるっとパス」を早速利用することにしました。

ツー前日に水冷GSが納車になったH君が、新車慣らしの行き先を探していたのでお誘いしたら来るとの事。 朝8時にアクアラインの海ほたるPで待ち合わせとなったので6時半起床、7時出発です。 スタンドで満タンにして朝比奈ICから横横に乗り首都高湾岸線経由でアクアラインへ。 のんびり走っても45分程で海ほたるに到着。 131127_1 すでにH君は到着済み・・なんでも早く目が覚めてしまったので7時には着いていたらしい・・・^^; しかしS1000RRからGSへ乗り換えとはかなり思い切った決断ですね。

海ほたるのスタバでコーヒーを飲みながら時間調整し、9時前に予定通り皆さんとの集合場所に到着。 ほっツーのメンバーと今年顔を合わせたのは、2月の新年会と7月のBBQ以来・・・って両方ともツーじゃないし(笑)。 でも普段FBでお元気な様子を見せていただいているので不思議と久しぶり間はゼロだったりします。 ご挨拶を済ませて鴨川へ向け出発ー。

で到着〜(笑)。 131127_3 今回の目的はここで昼を食うこと。 去年、華麗衆メンバーで来て以来今年も食べに来ようと思っていたので好都合でした。 人気店なので開店後に来ると待ち時間がどのくらい出るかわからないので、開店待ちです。

131127_2 ワンコも元気でした。 バイクがブンブン入って来ても動じないのはさすがの貫禄です。

15分程待って入店。 そして去年同様「金目の煮付け定食(1600円)」を注文。 131127_4 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ここの金目は尾頭付きなのです♪ 味付けも濃すぎず薄すぎずでGood。 骨までしゃぶり尽くして大満足。ご馳走様でした。 また来ようっと。

食後はお約束の安房グリーンライン目指して千倉方面へ。 グリーンラインではちょっとお先に失礼させてもらってビューンといってみました。 とブラインドの左コーナーを抜けた先にパンダが2台いるじゃありませんか! 「え〜・・・!!」と思いながら減速すると、どうやらバイクと車の事故処理中だったようで無事通過。 あ〜ビックリした・・・寿命が7年程縮まったぜ・・・大涌谷に黒卵食いに行かなきゃ(笑)。 何にしても気をつけて走らなくてはいけませんね・・・海より深く反省。

さて、グリーンラインを走った後は岬cafeでまったりします。 131127_5 ここは景色最高ですね・・・ちょっとコーヒーがぬるかったのは内緒^^; 2個しか無いと言われ諦めたチョコレートケーキが3個出て来たのもビックリしたけど。

でもバナナアイスは美味しかったです。 131127_6 バナナジュースをそのままアイスにした感じです。

私以外の皆さんはアクアラインで帰られるとの事。 私は「東京湾ぐるっとパス」利用なのでどうしてもフェリーに乗らねばなりません。 という事で皆様とは岬cafeでお別れして金谷港へ。 ついたのが16時過ぎだったので、すでに16:20発のフェリーへのバイク乗船は済んでいて乗れず。 次は17:20発だそうなので1時間程お土産買ったりしてのんびり待ちます。

131127_7 夕日がとてもきれいでした。 フェリーを待っている間旧車な方々と少しお話ししました。 でも・・・乗船する10分以上前からエンジンかけてブンブン吹かすのは如何なものかと(-_-)凸 しかも2ストまでいるので周りは白煙で真っ白。 話すと普通のバイク乗りなのですがね・・・やはり彼らと打ち解ける事は一生無いでしょうね。

131127_8 でっかいアドベも簡単にロープかけられて固定。 乗船後は30分程で久里浜港に到着。 ぐるっとパスなので遠慮なく佐原から高速で朝比奈まで走って帰宅。 久々にお会いした皆様、ありがとうございました。 また参加した際には優しくしてやってください^^

ところで「東京湾ぐるっとパス」の検証を・・・。 高速代・・朝比奈〜並木(200円)、首都高(900円)、アクアライン(640円)、金田〜君津(350円)、佐原〜朝比奈(300円)。 合計2,390円・・・首都高は除外なので1,490円。 フェリー・・通常1,960円>25%引で1,480円なので480円お得。 高速代1,490円+フェリー代値引480円=1,970円。 休日の「東京湾ぐるっとパス」は2,000円なので30円の損でした。笑 今回はこのパスを利用していたのが私だけだったので高速を積極利用しなかったので、例えば富浦から富津金田まで高速を利用するだけでもペイする計算です。 一番お得なのは初日に千葉に遊びに行って、2日目に三浦を走り回るのがお得な使い方なのかも知れません。 今週末お天気だったらもう1回このパスを使って房総経紅葉見に行ってみようかな?なんて思ってます。