Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

iPhone のこと

昨年1月にカナダで購入したsimロックフリーiPhone4S。 D社のsimを挿してさほど問題もなく使用していましたが、先日突然ダウン。 130912_1 リカバリモードでPCに繋いでも「不明なエラーで・・・」とメッセージが出て復元できず。 暑い中、ダメ元で出向いた銀座の林檎屋さんでは「カナダで購入したsimロックフリー版はカナダで修理してください」とつれないお言葉。 ネットで色々情報を得て復元を試みましたが未だ再起には至っておりません。 まぁ、simロックフリーiPhoneを使う事には最初から自己責任でと思っていましたので仕方のない事ですね。

このまま壊れたiPhoneを眺めていても仕方ないので以前使っていた初代xperiaにsimを挿してとりあえず通話は確保。 (iPhone4SはMicro-SIMカードなのでアダプタを購入してきて挿しました。) が・・この初代xperiaの動作が遅すぎてお話しになりません。 という訳でさらにその前に使っていたガラケーにsimを挿しなおして通話を確保。

ここで困るのが、D社でi-mode契約をしていないのでガラケーではメールはおろか一切ネットに繋ぐ事ができ無い事。 事務所や家の中ではwi-fiで繋いだiPadがあるので問題無いのですが、一歩外に出てしまうと使えるのは通話のみ。 それ程急ぐメールや用事がある訳でもありませんが、これはこれで不便です。 通常でしたらショップに行ってD社のツートップの一角を担うxperia A を購入するか、どうしてもiPhone が良いならS社かa社にMNPするのですが・・・。 時折しもiPhone5Sが出なんとしている最中、さらにはついにD社からもiPhoneが発売!なんて騒がれている時に今さら昨年出たiPhone5を買うの?という疑問が拭いきれません。 ・・・そうこうしているうちに5Sが発表され、D社からもiPhoneが発売される事が決定となり5を購入する気力はゼロ!(笑)。

5Sの発売は9/20。 初日に入手できたとしても約10日間スマホ無し生活は辛い・・・(笑)。 4Sはもう一台カナダ用のを持っていますが、カナダのsim挿したままローミングなんてしたら大騒ぎになる事請け合い。 ここで思いついたのが、親父が私のマネをしてiPadを購入した際、Yカメラの店員に騙されて契約したポケットwi-fiがあったはず! 親父のiPadは家以外では使わないので(笑)、ポケットwi-fiは宝の持ち腐れ状態なのです。 130912_3 という訳で、昨日早速実家に出向き、ポケットwi-fiをしばらくの間お預かりする事にしました。

カナダのiPhone4Sのsim抜いて起動、ポケットwi-fiと同期させて通話のできないiPhoneのできあがり。 130912_2 てか厳密に言うと通話はLINEやskypeを使えばできますので、これさえあれば問題無し。 当面はガラケーiPhone4Sとポケットwi-fiの3台持ちですが、5Sが買えるまでの我慢ですね。

さて、肝心の5S。 今のところD社で購入しようと考えていますが、5Sは予約販売しないんだそうで。 130912_4 銀座の林檎屋さん前にはすでに並びはじめた方もいるようで、どの位フィーバーするのか見当もつきません。 S社やa社よりもD社の方がお祭りになりますよね。 とりあえず初日に会社近くのショップに行ってみようと思ってますが、一体いつになったら購入できるのか。

この際廉価版の5Cなら予約できるそうなので、5Cの一番安い16GBを予約してとりあえず使って、ほとぼりが冷めた頃5Sに買い直す? 130912_5 それだと林檎の思うつぼのような気もしますしねぇ。 というか、おじさんが使う電話にしては色がポップすぎますよね。 どうしたものかな・・・。 てか、意外とガラケーが使いやすくて癖になりそうな感じ。 いっそガラケーに出戻って、iPad miniセルラー版買った方が良いのかなとも思ったり。 悩むなぁ。