Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

ポジション球交換

7月の連休に栃木へあまちゃんを見に行った際、高速走行中に球切れを示す「LAMPF」表示が点灯。 SONY DSC HIDが切れた?と少し焦りましたが、ちゃんと点灯していました。 その後も「LAMPF」表示が点いたり消えたり。 良く見てみるとポジション球の接触が悪いみたいです。

ひと月ほど放置していましたが、気になるので外してみた所・・・LED球の金属が1本外れてました。 Exif_JPEG_PICTURE 高速メガトン級の走りにびっくりして外れてしまったのかな?

ヘッドライトをHIDに交換した際ポジション球もLEDに交換したのですが、車用ののポジション球を入れてみたらちゃんと点灯しているのに「LAMPF」表示が出ます。 LED球に交換すると消費電流量が低すぎて球切れ表示が点灯してしまうので、LEDに抵抗を埋め込んだものが必要との事。 消費電流量を下げられる利点を持つLEDに交換すると球切れ表示が点灯するので、抵抗を付けて消費電流量を同等にしてその点灯を防ぐ・・・。 なんだか本末転倒な結論ですが、HIDとポジション球の色を合わせるには仕方ありません。 という事でお安い抵抗付きLEDに交換しましたが1年ほどで耐用年数が来た模様。

という事で前回と同じショップがまだ健在でしたので早速注文。 Exif_JPEG_PICTURE また切れてもいいように(笑)2個注文。 因みに1個430円にメール便の送料を入れても980円でした。

早速交換。 ADVのポジション球は外すのが結構大変ですが、小さめのペンチで優しく引っ張るとすぐに外れます。 LEDは極性があるので取り付ける前に点灯試験・・・一発点灯♪ SONY DSC 本体に取り付けて作業終了・・・めでたしめでたし。 明日はちょろっと走りに行こうと思ったらお天気悪そうでがっかり・・・Orz