Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

エアクリーナー清掃とボルト交換

夏休みで時間はあるのですが、暑くて走りに行く気が起きません・・歳ですかね? でも家でボーッとしていられる性分でもないのでビール飲みながらADVのメンテナンスを行います。 今日はエアクリーナーの清掃です。 私のADVにはK&N社のエアクリーナーを装着しています。 前回の清掃が8,000キロ走行後でしたが、一説によると3,000キロごとの清掃が必要だとか。 すでに4,000キロほど走ってしまいましたのでお掃除せねばなりません。

SONY DSC ささっとエアクリを取り外し。

SONY DSC 前回ほどは汚れていませんね。 クリーナーを吹き付けて水で洗い流したら干して乾くのを待ちます。 今回は乾くまでの時間を使って行う作業があります。

準備したのはM6x30のボルト。 SONY DSC デラで取り寄せて貰ったら16本で9,072円・・・意外とお高いです。

海の近くに住んでいて、走るのも海沿いが多いためちょっと油断するとすぐに錆が出てしまいます。 SONY DSC 今回交換するのはエンジンのフロントカバーのボルト。 工場長のEさんから「面倒でも絶対に一本ずつ交換してくださいね!」と念を押されているので地道に1本1本交換します。 一気に外してオイルが漏れてきたら結構大変な作業になるそうです。 締め付けトルクは9N・m。 下2本はエキパイが邪魔で工具が入らないし、見えない部分なのでパス(笑)。 左右5本ずつの10本交換しました。 SONY DSC 外したボルトは錆びだらけ・・・家が海に近いし、走ってる所も海沿いが多いので仕方ありませんね。 てか、16本買ったけど12本分しかボルトが見あたらない・・・2本手が入らずにパスしたので使ったのは10本。 まぁ、余った6本はまた錆びたときに使えば良いか。

SONY DSC きれいになりました。 一応さび止めでCRC吹いておきましたけど気休めですね。

さて、ボルト交換が終わったらエアクリーナーを元に戻して・・・ってフィルターオイル塗るの忘れてました。 やっぱりK&Nフィルター面倒かも・・・^^; でもせっかくメンテナンスキットも買ったのでまだまだ使います! オイルを塗って乾くまで洗車して時間潰し。 洗車後・・・まだちょっと湿ってるけど当分乗らないからイイや!って事で取り付けてお終い。 暑かったけどきれいになったので大満足。 さて・・涼しくなったらどこに行こうかな^^