Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

タイヤ交換

夏休み2日目、今日はタイヤ交換に行ってきました。

前回のタイヤ交換が2012年5月で9000キロ超。 1年3ヶ月、13,000キロほど走ったANAKEE2はこんな感じ。 SONY DSC フロント。

SONY DSC リヤ。 まだ後2,000キロ位は走れそうですが思い切って交換です。 ANAKEE2は良いタイヤでしたが残念ながら新型の3が出てカタログ落ち。 3はどちらかというとオン重視でパターンがあまり好みでないので、以前からKomiさんが入れていたハイデナウをチョイス。 6月のGS TROPHY に照準を合わせて今年の2月にスピードスターさんにお取り置きをお願いしてありました。 が、色々あってGS TROPHY は不参加となったため、このANAKEE2でギリギリまで引っ張っていました。

お店の開店時間に合わせて7時半前に家を出たのですが、お盆休みで道が予想以上に空いていて8時過ぎに着いちゃいました・・・。 早すぎたのでちょっと西新宿までお散歩。 130815_3 電車男で有名になった?新宿アイランドタワーにある「LOVE」オブジェ。 一度ここで写真を撮りたかったのです。 人目をはばかりながら(笑)バイクを置いて写真を撮ろうとしたら警備のおじさんに「ここはバイク乗り入れ禁止ですよ」と注意されました。 「写真を撮ったらすぐにどきますから・・・」と見逃して貰いましたが・・・。 ここで写真撮るならもっと朝早くに来ないとダメですね。

写真を撮り終えた後スピードスターさんに行きましたがそれでもまだ9時前。 少しだけ待って作業開始。 あっという間に前後のタイヤが外され、新しいタイヤを組み込んで30分ちょっとで作業終了。 XJRで1回、KRで1回、ADVで2回目なので都合4回目の利用となりますが、いつ来ても手際良いし、対応も気持ち良く本当にお薦めなお店です。

今回チョイスしたタイヤはハイデナウのK60というかなりオフよりのタイヤ。 SONY DSC 1年半ほど前に発売になりGS乗りの間では話題沸騰なタイヤでした。

130815_9 タイヤ1つでバイクのイメージがかなり変わりますね。 無骨なADVにはこの手のオフタイヤが似合います。

SONY DSC このタイヤ、ドイツ製でGSに履かせるにはもってこいのタイヤ。 しかも耐久性もカルーTのようなブロックタイヤとは比べものにならないほど良いようです。 GS TROPHY の世界選考会等、本気でオフを走るにはもの足りないようですが私はそこまで必要ありませんので。 日本のアスファルト路面ではタイヤの固さが路面の凸凹を振動として拾ってしまうようですが、装着して100kmほど走ってみた印象は全く問題ないです。

SONY DSC フロントはこんな感じ。

130815_8 リヤはこんなパターンでなかなかイイ感じです。 さて、タイヤがこんな感じになったので早速どこかお山に走りに行こうかな。

メモ タイヤ交換2回目 22129km ハイデナウK60 前後 39,900円 交換工賃他6,600円