Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

免許更新

神奈川県公安委員会から届いた運転免許証の更新連絡書。 素直に二俣川の試験場に行けばとっくにゴールド免許に更新する事ができたのですが、私の住む地域の警察署がこの7/8に度新庁舎へ移転。 本日8/1より運転免許証の即日交付ができる警察署になるとの事で、その初日をわざわざ待って行ってきました。

朝8時半から受け付け開始なので8時からの「あまちゃん」を観てから出頭。 130801_1 始めて新しい警察署の中に入りましたが、やっぱりキレイですね。

神奈川県の収入証紙を安全協会窓口で購入。 今回は優良運転者なので3,100円でした。 意味があるのか無いのか良くわからない暗証番号を設定した後窓口に行って受付。 130801_2 初日という事もあって,手際は決していいとは言えませんが二俣川に行くよりは余程手間が省けて楽ちんです。

てか、来る人の中にはいろんな方がいて・・・。 葉書に優良運転者以外は受付後後日指定日に講習と書いてあるのにもかかわらず、即日交付署になるの待って来たのに今日貰えないのかと怒る違反者講習な方。 130801_3

即日交付署になったら写真は要らないと葉書に書いてあるにもかかわらず、朝撮ってきたと怒る方。 130801_4 自分で葉書を良く読んでいないのを棚に上げ、自分のダメさ加減を他人にぶつけるのは見苦しいものですね。 他人のふり見て我がふり直せ、私も以後気をつけるようにしましょう。

受付後、暫く待っていると名前を呼ばれて視力検査。 目と性格だけは良い私は一発合格(笑)。 でもここにも強者が・・・ 係の人「これはどこが切れてますか?」 おじさん「丸です!」 係の人「1ヶ所切れてますよ~。どこですか?」 おじさん「上・・かな?」 係の人「よ~く見て下さいね。眼鏡1回拭きましょうか(^^)」 おじさん・・ほんとに眼鏡を拭いてから「・・・右?」 係の人「右?」 おじさん「間違えた、左!!」 係の人「ハイ合格!」 周りにいた人々の心の声「そんなんありか?(苦笑)」 ってか、最近の試験場の方々って優しいですよね。 私が高校生の頃原チャリの免許を取りに行ったときの試験官ってもっと威張っていたし怖かったよなぁ・・・とふと思いだしました。

視力検査後は写真を撮って講習です。 130801_6 15人位でいっぱいになってしまうような小部屋で10分ほどの講義と15分ほどのビデオを見たら講習は終了。 てか、テレビ小さすぎ!21インチ位かな? 小さすぎてビデオ見にくいです。 今はテレビも安いんだから42インチ位の大きいの買えばいいのに・・・^^;

講習終了後にめでたく一番で免許証を頂いて更新手続き終了。 130801_5 ゴールド免許ゲット~♪ 次回更新も警察署でちゃちゃっと済ませられるよう、5年間無事故無検挙で行きたいと思います。