Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

久々のカナダ出張

なかなかバイクに乗る時間が取れずネタがありません。 blogのトップにいつまでもモタサイのお姉様達を出しているのもアレなので(笑)、たまには出張ネタを。 4/4から14までの予定で、カナダのバンクーバーに出張できています。 前回が12月初旬だったので4ヶ月ぶり・・・年が明けてからバタバタしていたのでなかなか来れませんでした。 その間に政権交代がありアベノミクス効果で急速な円安・・・私のような輸入業の身には逆風ですが頑張るしかありませんので^^;

今回の出張は往路はエアカナダ、復路はJALという変則的な飛行機利用です。 なんでこうなるかは説明すると長くなるので割愛(笑)。 ということで往路の機内の様子をちょっとだけご紹介します。

130407_1 この写真ではわかりにくいですが、エアカナダのビジネスクラスヘリンボーン型の配列でハの字型の斜めに3列並んだ状態のシートが採用されています。 漫画喫茶の個別ブースみたいで、個室とまではいかないものの全てのシートが通路に面しているので寝ている最中に隣の人がトイレに行きたくなっても起こされる心配はありません。

130407_2 シートはフルフラットになりますから、ゆっくり寝ることができ快適です。 ただし難を言うと・・・ちょっと横幅が狭いのですよ。 カナダ人にはあまり極端に太った方はいませんが・・・お隣のお国のスーパー太った方には厳しいでしょうねぇ。

130407_3 飛び始めてすぐに夕食が運ばれてきました。 パンとサラダとアペタイザー。アペタイザーは私の苦手なサーモンが入っていたのでパス(笑)

130407_4 メインはラム肉のステーキをチョイス。これはやわらかくて美味しかったです。 エアカナダの食事は、好みもあるのでしょうが全般的に口に合わないことが多いです。 なので飛行機の乗る前にしっかりと腹ごしらえをしてから乗るようにしていますが、今回は逆に裏切られました(笑)

130407_5 食後にチーズとリキュールを頂きました。

130407_6 デザートのフルーツとコーヒー。 甘くて美味しいフルーツの盛り合わせでした。 他にアイスクリームもあったのですが、今回はお腹いっぱいだったので泣く泣くパス。

食事の間にシャンパンとワインをずいぶんと頂きまして、食後はすぐに夢の中へ・・・。 機内は気圧の関係で陸地にいるときよりも酔うそうですから飲み過ぎには注意しましょう。 喉が渇いて目が覚め、トイレに行こうと起き上がったらすでに到着1時間半前とのことで、朝食の時間です。

130407_7 フルーツとマフィンとヨーグルト。 お腹いっぱいだったので、フルーツだけ頂きました。 渇いた喉にミニッツメイドのオレンジジュースが美味しかった(笑)

130407_8 朝のメインはオムレツ。 とりあえず頂きましたが、二口ほど食べて残してしまいました・・・ごめんなさい。

食事が終わると30分ほどで到着です。 成田からバンクーバーまでの飛行時間は約8時間半ほど。 以前747が飛んでいた頃は冬の偏西風が強い次期に8時間を切って到着なんて言うこともありましたが、最近は飛行機も小さくなってしまいそんなことは無くなりました。 往路は夜間のフライトで時間も比較的短いのであっという間に着いてしまう感じです。 復路は昼間のフライトになって、さらに風に向かって飛ぶので約2時間ほど長くなり約10時間半ほどかかるので結構苦痛ですね。 帰りのJALの機内の様子も書いてみようかと思います。