Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

春爛漫 河津桜ツー

ここ1週間で急に春めいてきましたね。ついこの前まで寒くて震えていたのが嘘のよう。 南伊豆の河津桜がイイ感じで咲いているようなので、早起きして見に行ってきました。

朝5時起床。花粉症の薬を飲み、保湿ティッシュを山のように持参していざ出発。 RT乗りのYOHさんは4時前に出発してすでに熱海にいる模様・・・はやっ(汗) R134~西湘BP~新道と繋いで今年初の伊豆スカイラインへ。 130309_1 気温は7℃・・まだちょっと寒いけど走ってれば全然平気。 びゅ~んと冷川まで走って国士峠経由でR414に出て南下し一気に下田へ。 道の駅下賀茂温泉手前で、先発していたYOHさんとすれ違いました。 自宅を出発して3時間弱で、下賀茂に到着。

130309_2 去年来たときは早すぎてドーピング桜しか咲いていませんでしたが、今年は全て満開♪ 8時半過ぎですがすでに観光客もいっぱいでした。

130309_3 菜の花の黄色をバックにピンクの桜がイイ感じ。 たっぷり桜を堪能することができました・・・春ですねぇ。

130309_4 すぐ隣の菜の花畑でも春を堪能。 晴れていて本当に気持ちよかったのですが、いかんせん花粉がきつい>< 鼻水ジュルジュル、クシャミ連発でどうにもなりません。 でもここで挫けていられないので移動します。

すぐ近くの田牛(「とうじ」と読むようです)にある竜宮窟へ。 130309_5 ちょうど逆光になってうまく撮れませんでしたが、なかなか神秘的な場所です。 てか海がきれい!鎌倉の海とは比較になりませんね。

さて、朝から飲まず食わずだったので10時過ぎですがお腹が空いてきました。 YOHさんが向かわれている日本一美味しい金目鯛を食べさせてくれる「なぶらとと」を目指すことにします。 iPhoneのナビで見ると稲取漁港付近とのことで、それだけを頼りに一路稲取へ。 漁港内で少し迷い、2回ほどUターンしましたがなんとか到着、YOHさんとも無事合流できました。。 130309_6 お店開店の10分前に到着できたので、開店と同時に一番乗りで入店。

早速「きんめ煮付膳」を注文。 130309_7 出てきたのは本当に美味しそうな金目鯛の煮付け。 サラダにも金目鯛のぶつ切りが入っていて美味♪・・ついご飯をおかわりしてしまいましたよ。

食後は混みだす前にとっとと帰路につくことにします。 渋滞表示はR135で行っても大丈夫そうでしたが、私が往路に伊豆スカの往復券を買ってしまっていたので、無理矢理な感じで伊豆スカ経由にしました^^; 伊豆スカは通行量も少なく気持ちよくマイペースで走ることができました。 いつもこんな感じだと良いのですが、暖かくなるとメチャクチャな走りをする輩が出ますのでね~私ぢゃないよ!(笑) 途中亀石で休憩し、箱根新道から西湘BPへ。 小田厚の分岐点先でバイクと車の事故があったようで・・・気をつけて走りたいですね。 西湘BPとR134はのんびり走ってYOHさん宅へお邪魔して、文明の利器を頂きつつさらに作業までしていただいて15時半に帰宅しました。

桜も綺麗だったし、食事も美味しかったし、暑い位の天気で本当に気持ちよく走れました。 花粉さえなければなぁ(涙)。