Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

オイル交換

お盆休みにYOHさん宅でオイル交換をさせていただいてから2ヶ月半、3500キロほど走ってしまったのでオイル交換しました。 あえてblogに載せるほどの作業でもないのですが、備忘録として書き留めておきます。

夏の間入れていたオイルはChvronの20w-50でしたが、これからの季節少し固いかなと思ったので一段階柔らかめのオイルを用意しました。 某オクで1本(946ml)330円、8本+送料で3,270円。 これで2回分6000キロ走れますので、この冬はこれで十分です。

ちゃちゃっとオイルを抜いて、オイルを入れて作業終了。 今回はフィルター交換もする予定でしたが、まだ6000キロなのでまだ大丈夫だろうということで今回はパスしました。 実は、前回YOHさんに「フィルターは少し使ったくらいが目が詰まって良く濾せるようになる」的なお言葉を聞いてなるほどと思った次第なのです。 オイルも同じオイルだし、次回以降に交換することにします。

前回4本(3784ml)そっくり入れたら多すぎたので、今回は3本入れた後一度エンジンを回して様子を見ながら4本目を投入。 3500mlほど入れた所でちょうど定量となりました。 このエンジンはオイルを食うので、減ったらまた足す事にしましょう。

走行距離は15,691キロ。 納車から1年3ヶ月ですからちょうど1000キロ/月、良いペースですね。