Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

キャンプだZE~っと

10/20~21の好天な週末、先輩ADV乗り&キャンプの達人Komiさんとキャンプに行ってきました。 昨年来よりキャンプに行こうとしては、天候に恵まれなかったり、スケジュールが合わなかったりでなかなか行けなかったキャンプ。 やっと実現することができました。

Komiさんが21日に富士が嶽で行われるGS FUN RIDE というイベントに参加するため、会場近くのハートランド朝霧を野営地に選択。 私が土曜日の朝早く出発できないので、今回はとにかくキャンプをするという目的のみで、走ったりとか食べたりとかは一切無しの方向です(笑)。 出発当日の朝、電話で待ち合わせ場所を「道の駅富士吉田」でと決めましたが、R246の山北の交差点でばったりと遭遇。 ちゃんと一本の糸で結ばれちゃってるようです(笑)。 という訳で、三国峠越えで山中湖経由で一路朝霧へ向かいます。 途中、お昼になったので忍野の渡邊うどんで「肉玉の中」を食べてから、河口湖のスーパーでキャンプ食材の買い出し。 てか、Komiさん買う買う!笑 今夜は、秋刀魚塩焼き、豚肉塩麹焼き、フランクフルト、キムチ鍋だそうです。 因みに明朝用にうどんも購入。

買い物を終え、2時半過ぎにハートランド朝霧に到着。 富士山の麓に広がる草原使いたい放題のキャンプ場で、最高です。

こんな風にノーヘルで乗り回しても、全く問題なし。但し、滑るので注意しないと転けたらかなり恥ずかしいです(笑)。

タープ貼って、テント設営して宴会場作っていたら良い感じに日が暮れてきました。 当初は近くの温泉に風呂に入りに行くことも考えていましたが、秋は陽が落ちるのが早く時間がありませんでした。 因みに、ハートランド朝霧は近くの工場で出た廃材を貰い受けているようで、薪は使いたい放題です。 オーナーに焚き火台を貸してくれと頼んだら、立派なテーブルを持っていっても良いとのこと。 ありがたくお借りします。

Komiさんが手際よく火を起こして、夕飯の準備。 私はただ飲みながら眺めているだけ・・・(笑)、あっという間に晩ご飯の支度ができました。 すでにワインを飲み始めて気持ちよく酔っぱらっていたので、夕飯の写真はありませんの・・おほほ。

テントに灯りをつけると良い感じです。 キャンプは時がゆっくり流れる感じで良いですね~。

ちょうどお腹も一杯になった頃、富士山の上にオリオン座が出てきました。 今年のオリオン座流星群のピークには1日早い夜でしたが、1時間ほど眺めている間に5個くらいの流星が光の帯を描いていきました。 満天の星を眺めながら飲む酒は最高な味でしたね・・・寒かったけど。(因みにこの写真はクリックすると大きくなります)

11時過ぎにお開きにしてそれぞれの寝床へ・・。 かなり冷え込むかと思いましたが、ユニクロのプレミアムダウンを着て#3のシュラフで寒くも暑くもなく快適に眠れました。 途中、周りが騒がしくて目が覚めましたが、翌朝6時まで殆どぐっすりと睡眠。

朝ご飯は、昨晩の鍋の残りスープに刻み野菜とうどんを入れて煮込んだキムチスープうどん。 半分くらい食べてから撮ったので量が半減してますけど・・・美味しかった。 と豚肉の塩麹漬け焼き・・・朝から焼肉ですけどこれも美味~い! そんなこんなで、全ての食材をきれいに平らげて、撤収開始。 9時半頃には全て片付け終わって、KomiさんはFUN RIDE へ、私はデラ経由で自宅に向かいます。

途中通った富士山スカイラインでも富士山がきれいに見えました。 こんなきれいな富士山に出会うのは久しぶりなので、新五合目まで登ろうかと思いましが、午後から用事があったので泣く泣く断念。 御殿場から東名に乗り、海老名まで走って、デラによって1時前に帰宅しました。

仲間と行くキャンプは楽しいですね~。 でもスケジュール的に年内はもう厳しいかな・・・世の中には氷点下キャンプに出かける奇異な方もいらっしゃるようですが、私はちょっと(笑)。 来年はもう少しキャンプにも出かけたいと考えています。