Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

エアーフィルター交換

梅雨の晴れ間、蒸し暑い1日でした。

ADV仲間のkomiさんがエアーフィルターの交換を手伝ってくれると言うことで、厚かましくも午後から再びガレージkomiへ。 komiさんは昨日一足先に交換されていたので、手順を教わりながら作業開始。 トルクスのT25レンチでネジを6カ所、クリップを2カ所それぞれ外し、エアクリーナーを取り出してはめ込むだけ。 komiさんがつきっきりで指導してくれたおかげで30分弱で作業完了。 ・・・・あまりに蒸し暑かったので写真を撮る気にならず、作業中の写真はありません(汗)。 詳しくはkomiさんの作業ページでご覧ください(笑)。

交換したのはK&Nのエアーフィルター。 komiさんがロンドンからお取り寄せして下さいました。 純正のフィルターは毎回廃棄ですが、K&Nは洗浄して繰り返し使用できるのが利点です。 また吸気効率が変化するので、エンジンの特製が変化するようです。 以前乗っていたXJRでも使用していましたが、確かに低速トルクがupしてアフターファイヤーが減りました。 ADVではどうでしょう? 交換後、komiさんがデラにバイクを預けに行くというので一緒に行くことに。 今まで低速で若干もたつきがあったのが、何となく解消されたような気がします。 まぁ、エアーフィルターが新しくなったので吸い込みが良くなったせいかもしれませんが。 ただ聞く所によると、K&Nフィルターは3,000キロ毎にクリーニングすることを推奨しているようで、ちょっと大変かな?

交換で取り出したフィルター。 走行距離1万キロチョイの割に汚れてないかなと思いましたが、ヒダを開いて中を見たらそれなりでした(笑)。

忘れないように走行距離をメモ(帰宅後なので交換後に30キロほど走ってますが)。 因みに走行距離が10,000を超えてからオドの横に"SERVICE"の文字が出るようになりました。 デラで点検を受けてリセットして貰わないと消えないようです・・・ようできとる(笑)。