Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

北富士演習場プチ走行会

暑さ寒さも彼岸まで・・・やっと花も咲き始め春の兆しが見えてきました。 ここ最近の週末は雨やら出張やらでなかなかツーにも行けずblogネタにも恵まれません。 やっと昨日、ほぼひと月ぶりにツーに行くことができました。 当初、千葉方面にのんびりソロツーに行こうかと思っていましたが、前日にkomiさんが北富士演習場に行くことをfbで知り、急遽同行させていただくことにしました。

朝7時に東名高速中井Pで待ち合わせ。 大磯でねずみさんを捕まえていましたが、余裕を持って出発しのんびり走っていたので問題なく通過。 程なくしてkomiさんも到着し、早速出発。 大井松田ICで下り、三国峠越えで山中湖へアクセス。 途中富士山が見える所で小休止するも残念ながら富士山は雲がかかった状態。 ここから富士吉田で水をくみ、コンビニで朝食を仕入れていざ北富士演習場にチェックイン!

昨年11月に中津川林道に行って以来2回目のダート走行。 腰が引けつつなんとかkomiさんに着いて走り、たどり着いたのは・・・・。 いかにも走ってきました感たっぷりの写真ですが・・・実はゴニョゴニョ(笑)。

北富士演習場は毎週日曜日に開放されているようですが、すれ違ったバイクは2台だけ。 暖かくなるともう少し多くなるのでしょうか? おかげで、誰に気兼ねすることもなくへっぴり腰でトロトロ走る事ができました。 1時間ほど走り回って休憩。 富士吉田の道の駅でくんできた水を湧かしてkomiさんがコーヒーを入れてくださいました。 ありがとうございます! 富士山をバックに飲むコーヒーは格別に美味しいですね♪

休憩後もさらに1時間ほど走り回りました。 komiさん。 格好いいですね♪フォグつければもっとADVらしかったかな?

富士山も綺麗だし、すごく気に入りました。 ちょっと気が早いけど、来年の年賀状はここで撮ることにします。

この写真を撮る前にkomiさんがコケ。それを見た私も止まろうと思ってコケ(笑)。 ADVが2台揃って寝そべっている姿はダイナミックでしたが、動転して写真を撮るのを忘れてしまいました>< 北富士演習場はほぼフラットなダートですが、若干路面がやわらかいのと轍が強烈な所があるので気が抜けません。 今回はkomiさんに必死で着いていきましたが、やばいと思うことが5~6回はありましたね。 結局komiさんも私も仲良く2コケ。 まぁ低速で倒れただけなので体もADVもほぼ無傷で済みました。

お昼頃まで遊び忍野でうどんを食べ、往路と同じく三国峠経由で大井松田ICから東名に乗り、圏央道の海老名経由でディーラーへ。 ツーリング帰りのKさん、Tさんと1時間ほどダベリングして4時過ぎに帰宅しました。

ダートに行くとやっぱりキャラメル状のタイヤは羨ましいですね。 まぁ私はオンロードが9割ですから次もきっとトレールタイプのタイヤかな~。 ADVにキャラメルタイヤは似合うので迷う所ではありますが。 いずれにしても6月のGS TROPHY までには交換しないとダメなようです。 また金がいるのか・・・・orz