Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

ブドウ買い出しからのオクトーバーフェスト

先週、亀さんがTJCMの帰り道に塩山で買われていたブドウが美味しそうだったので場所を教えてもらい買いに行くことに。 ・・・走る言い訳が欲しかったというのが正解だったり。笑 最近R1250GSAに乗り換えられたBOBさんがご一緒くださることになりました。

集合は日の出のコンビニに7時半。 自宅を6時に出発して茅ヶ崎から圏央道で八王子西ICまで行って定刻10分ほど前にとおちゃこ。 BOBさんは既にいらしてました。

ここから奥多摩周遊道路経由でR411に出る予定ですが、その前にちょっと寄り道。 _0DSCF0817 集合場所のコンビニからものの5分ほど走ってこんな看板のある場所に出ました♪ BOBさんはGSAでの記念すべき初林道♪ _0DSCF0819 林道台沢線、ゲートは閉じていますが鍵はかかってないので開けて入ります。 来るのは初めての林道ですが事前に動画で予習済み・・・笑 _0DSCF0820 入ってすぐの景色が開けたところで記念撮影♪ 台沢線は洗堀箇所がところどころある位でほぼフラットな走りやすい林道でした。 _0IMG_7098 この後武蔵五日市方面に戻って再び狭い住宅街を抜け南沢線へ。 _0DSCF0824 ここは作業道ですが残念ながら?舗装されてしまっています。 登って行くと右手にニホンカモシカの親子?がいてビックリ! 東京ですよね?ここ。^^; _0DSCF0825 舗装路をしばらく登って行くと星竹線との分岐に出ます。 ここから先は下りですが未舗装区間となります。 途中止まってBOBさんの走行写真でも撮ろうかな?と思ったら猿が威嚇してきてビビって通過。汗 林道はG以外にも危険がいっぱいです♪笑 星竹線も無事通過・・・次来るなら反対側から登りを走った方が楽しいかも。

予定ではこの2本だけだったのですが、星竹線がイマイチだったので追加でもう1本。 橋沢線は1キロちょいのピストンですが動画で見るとちょいガレな感じの林道です。 _0IMG_7099 入り口はチェーンがかかっているので外して入ります。 登り始めのガレさえクリアしてしまえばあとは滑りやすい草にさえ気をつければ無問題。 _0IMG_7101 登った先の行き止まりでUターンして休憩。 気温は23℃と涼しいはずなのに2人とも汗だく・・でも気持ちいい♪ この後来た道を降りたのですが、出口付近の土溜まりにBOBさんが突っ込んだようでコテ。 _0DSCF0827 下で待っていたのですがなかなか来ないので歩いて戻ったら引き起こした後でした^^; 気づかなくてゴメンなさいでした。

これにて本日のドロンコ遊びは終了・・・あとは奥多摩周遊〜R411で塩山へ向かいます。 折しも秋の交通安全運動期間中なので品行方正に(・・・いつもか!w)進みます。 _0DSCF0828 都民の森でおトイレ休憩・・・走り屋さんがもっといっぱいいるかな?と思ったけどそれ程でもなかったですね。

久しぶりの奥多摩周遊は路面が良すぎてのんびり走るのが苦痛なほど。 飛ばすな!っていうなら全線ダートにすりゃ良いのに・・・笑 _0DSCF0830_1 なんて思いつつR411へ。 遅い車を数台パスさせていただいて柳沢峠を越え塩山へ。 _0IMG_7102 11時ジャストに亀さんから聞いて来たブドウ園にとおちゃこ。

なかなか良い雰囲気ですねぇ。 _0IMG_7104 園の方に声をかけたら試食をどうぞ♪とピオーネとシャインマスカットが2房出て来ました。 食べて見るとあま〜〜〜い!! _0IMG_7105 2人でほとんど食べきってしまい、追加で紅なんちゃら?とかいう品種も出していただいたらこれもまいう〜♪ 結局3品種とも購入して箱に入れてもらいお値段聞いたらスーパーで買う半額くらいでまたびっくり! また来年も買いに来ようと決めました♪

当初の予定ではこのまま相模原の黄色いお店に行く予定でしたが、お昼になってしまったのでランチにします。 BOBさんが「以前Nakaさんが行っていた"丼多来"というお店に行きましょう♪」と電話で予約してくれました。 塩山から石和方面に30分ほど走ったR20沿いのお店。 _0IMG_7107 地元の方メインのお店のようです。 店名の通りメニューがいっぱいで迷いますが、常連と思しき方たちが皆さんマグロを頼まれているので真似して"まぐろとろろ丼"にしてみました。 _0IMG_7108 どーん!と着丼。これで780円はリーズナブル♪ ごちそうさまでした。

ここから相模原の黄色いお店に向かいますが、R20ちんたら行くのもアレなので高速でワープしちゃいます。 中央道の一宮御坂から先なんて走るのなん年ぶりかな?笑 時間もお昼過ぎなので渋滞もなく快調♪ 途中相模湖で降りるんだっけ?相模湖東?なんて考えていたら相模湖IC通り過ぎちゃいまして・・・じゃあ相模湖東でと思ってたら上りにはそんなIC無いのね!汗 仕方なく圏央道の相模原まで無駄にお金払って走り黄色いお店へ。 _0IMG_7109 TJCMの時にいただく予定だったあそ部ステッカーを頂きによりつつ商品物色。 _0IMG_7120 消費税上がる前ですが、TJはポイント還元店なので上がってから買った方がお得かな?と今回は何も買わずS店長とお話だけして失礼しました。

この後は厚木ハムさんがオクトーバーフェストを開催されているそうなので様子を見に行ってみようと思います。 Google先生のいう通りに30分ほど走って厚木ハムさんに到着。 _0IMG_7110 テラス席でノンアルビールとドイツソーセージでカンパーイ♪ _0IMG_7112 美味しそうな樽生ビールがあって本物飲みたいけど・・・我慢ですよねぇ。 電車で来るには不便だし・・・今度誰か車で連れて来て!笑 てか、厚木ハムの工場長S氏とBOBさんが実は親戚だったと知ってさらにびっくり! いや〜縁はどこで繋がっているのかわからないものですねぇ。 _0IMG_7113 1時間ほどゆっくりして帰路につくことに。 BOBさんは東名に私はR134方面にそれぞれ走るということでここで解散となり、私は16時半過ぎに無事帰宅。 _0IMG_7114 本日の走行距離330.4km、平均燃費22.7km/Lでした。