Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

新インカム

バッテリー不良で充電できなくなってしまったSENAの10C。 _0IMG_5469 バッテリーの交換をお願いしようとしたら全交換で43kかかるとの塩対応でしたので買い換える事にしました。 以前から次候補はSENA 20Sの予定だったのですが、今回の件でSENAとはお別れする事に(以外と心が狭いw)。 まぁどのメーカーでも保証期限切れの故障対応は似たり寄ったりでしょうけどね。 インカム壊れたとblogに書いたらNakaさんから「CARDOが良いみたいよ♪」とアドバイスを頂いたので調査開始! 181220_1 シングルライダー用のFREECOM1、タンデムライダー用のFREECOM2、4者間でインターコム可能なFREECOM4、最大15人まで接続可能なFREECOM BOLDの4種類。 どの機種もBluetoothは2チャンネルなので携帯と無線を繋ぐのは問題なさそうです。 まぁシングルじゃ寂しいし(笑)、かと言って15人もの大人数で走った事無いので(笑)2か4ですかね。

国内正規品は2が2万円強、4が3万円強(いずれも税込)で密林でも購入可能。 一方海外の通販サイトを見てみると2が€85(≒¥11,000)、4が€120(≒¥15,500)程で出ていますねぇ。 送料を考慮しても国内正規品とは1万円ほどお安い。 どうせ国内正規品を買っても保証が切れたら面倒見てくれないのですから安い方がいいですよね? 折しもBLACK FRIDAY直前、2日くらい待っていたら15%オフのクーポンが出たのでポチ♪ _0IMG_5599 ついでに予備のスピーカーセットも購入(€50≒¥6400)しました。 ADV購入と同時にあつらえARAIのヘルメット。 TOURATECHのヘルメットを入手してから殆ど使っていませんが、まだ新しいので使わないともったいないですからね。 15%オフクーポンの利用で丁度送料分が相殺される感じでした。

駄菓子菓子!通常発注から2営業日後には「発送しました」とmailが来るのに、待てど暮らせど発送通知が来ません。 ・・・そのまま待っていると1週間ほど経って「発送遅延」のお知らせが来ました。 181215_3 肝心の本体在庫がないようで2019.2の発送になってしまうとのこと。 マジですか!Σ(・口・) まぁ冬なのでどうせ乗らないしなぁ・・・と気長に待つ事に。

そんな中。ふと思いついて10Cのバッテリーを交換してみる事にしました。 裏のネジを開けるのにサイズがわからず結局マイクロトルクスのセットを買ってチャレンジ。 _0IMG_5604 結局一番小さなT3でしたが、老眼のせいで見にくくて外すのに苦労しました。 _0IMG_5602 入ってたバッテリーはリチウムポリマーの3.7v 1000mAH。 ネットで調べると送料込みで1400円位で買えるようです。 と、ここで海外通販サイトからメールが来て開けてみると"発送のお知らせ"でした。 来年の2月まで発送できないって言うから10Cを直す事にしたのに・・・マイクロドライバー代返しやがれ!ヽ(`Д´)ノ

という事で10Cは直しても使う予定がなくなったのでバラしたまま放置。笑 まぁ気が向いたら治す方向で(多分一生このままw)。 そして発送のお知らせが来てから待つ事10日間、発注してから3週間後にやっと"CARDO FREECOM4"が手元に届きました♪ _0IMG_5566 日本正規品と装丁は違うようですが中身ほぼ一緒。 "ほぼ"と書いたのはUSBの電源アダプタの差し込み口が欧州仕様なんですよね。 _0IMG_5601 これは日本では使えませんが、他のアダプタで問題なく充電可能です。 本体はこんなに薄くて大丈夫なの?と心配になる程スリムです。 _0IMG_5569

取説は英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語・・・と各種入ってますが残念ながら日本語は入っていません。 でも心配ないさ〜!ネットにちゃんとありますので♪ 181215_2 とりあえずPCにつないでファームウェアのアプデと充電を実行。 日本語化できるのかどうか不安でしたが、メンバーサイトに登録した後の画面でちゃんと日本語化することが出来ました。

ヘルメットへのスピーカーを配置して本体のアタッチメントをヘルメットに挟み込んで準備完了。 早速ヘルメットに装着してiPhoneBluetooth接続も問題なく完了。 _0IMG_5597 BT接続していれば本体の設定や電話をかけたりるのもアプリの画面からできるみたいです。 FMラジオも内蔵されていてプリ5チャンネル分プリセットが可能です。 まぁ聞くことはないと思いますが。笑 あとは無線機とBT接続できれば完璧です。 一つ懸念材料なのはどうやら3ヶ月毎にファームアップされるようなのですよね。 無線機FTM10のBTチップはかなり神経質で、インカムをファームアップしてしまうBT接続ができなくなり再接続するには無線機のBTチップをリセットしないとならないのですよ。 これがかなり面倒な作業で・・・まぁ当面インカムのファームアップはしない方向で行こうかと。 早く実走実験してみたいですね。