Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

ADVENTUREの鍵

水冷ADV君も御多分に洩れずキーレス仕様です。 RTはパニアもトップケースもキーレスのリモコン操作でロック/アンロックが出来たので、キーレスは本当に便利なアイテムでした。 翻ってADVのアルミパニアやトップケースは当然ですが人力ロック。 僕的にはADVにはキーレスいらないからその分安くしてくれって感じです。 BMWの場合、四輪は納期さえ気にしなければ細かいオプション選べたりしますが、二輪は決まった仕様だけが来るお仕着せです。 数年前は車種ごとにPremium LineとHigh Lineと仕様の異なったモデルがあったりしたのですがね。 まぁここで文句を言っても仕方ないのでしょうけど・・・^^;

で、本題の鍵。 _0IMG_1272_1 キーレス自体はRTやRS等他の車種のキーと全く同じです。 一応BMWマークや横の四角いボタンを押すことはできますが当然ですが何も起きません。笑 一方ADVでメカニカルキーの出番は意外と多いのです。 トップケース・パニアケースの脱着&ロック・アンロック、シート脱着、純正ナビの脱着。 この作業のたびにキーレスからジャックナイフよろしくメカニカルキーを出し入れするのはかなり面倒。 かといって付属のプラキーではちょっと(というか、かなり)心許ないです。 _0IMG_1271_1 という訳で予備キーを購入しました。 標準キーと同山なので上記どの作業もこのキーでOK。 ただしイモビ信号が入っていないのでエンジンはかかりません。 当初は予備キーは作れないという話だったので密林で売ってる怪しいブランクキーを買って合鍵屋さんで削って貰うか・・・と考えていたのですが、Japanに問い合わせしていただいたところ「出ます」との事。 金額は3.5K(税抜)と強気な値段設定ですが、密林で怪しげなブランクキーを買って合鍵を作っても2Kくらいかかりそうなので純正品を頼みました。

一応情報まで。