Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

あ〜夏休み♪

8/11〜16までの6日間は夏休み。 今年から新設された"山の日(8/11)"のおかげで少し長くなりました。 せっかくなので出かけてみましょう。 8/12の夜半にペルセウス座流星群がピークを迎えるようなので、星が見えるお山へキャンプに行ってみます。 残念ながら華麗な面々とは都合が合わず、今回はソロキャン。 行き先は以前から行ってみたかった内山牧場キャンプ場です。 _0IMG_1724 8/12朝8時に出発。 行きはヴィーナスラインを走ってから佐久に出てキャンプ場に向かいます。 R134〜西湘BP〜R246〜山中湖〜河口湖〜精進ブルーラインと走って甲府南から中央道へIN。 お盆休みで渋滞してるかな?と思いましたが順調でした。 _0IMG_1725 八ヶ岳Pまで一気に走ってでランチ休憩。 ここのパン屋さんのピタパンが美味しいのでいただきました。 てか写真撮る前に完食・・・なので写真は無。笑 _0IMG_1726 諏訪ICから霧ヶ峰に上がってビーナスラインへ。 思ってたより雲が多くて残念な感じ・・・てか夜星見えるのかな? のーんびりとビーナスラインの涼しい空気を吸いながら快走して、K178〜R142で佐久へ。 さらにR254を走って14時半頃に内山牧場へ到着。 キャンプ泊、バイクは1100円でした。 フリーサイトなのでどこでもOKだそうです。 受付の先が砂利のダートですがRTでも苦になるような程ではありませんでした。

テントを張って、悩んだのですが比較的空いていたのでタープも立てました。 _0IMG_1727 1人の割にかなり贅沢なスペースを使ってます。 場所を確保したら晩ご飯の買い出しです。 佐久方面からアクセスしてきましたが道中スーパーのような店が見当たらなかったので下仁田方面へ。 しかし・・・行けども行けども店がありません。 結局下仁田ICの先、富岡あたりまで行ってやっとスーパーを発見。 40分以上走ってます。笑 必須のアルコール(笑)と食材をささっと買ってキャンプ場へとんぼ返り。 本当は途中にある日帰り温泉で一風呂浴びたかったのですが、日が暮れる前に帰らないと怖いので諦めます。 _0IMG_0631 17時半くらいに無事帰着。 コインシャワー(200円)で軽く汗を流したらかんぱ〜い! _0IMG_1729 やっぱりキャンプ場で飲むビールは美味しいですね。

肝心の天気、残念ながら雲が垂れ込めていて星を見るのは厳しい感じです。 じゃあ仕方ない、飲んじゃえ!笑 _0IMG_0624 野菜炒めをツマミにプシュプシュっと。 最後に焼きそばしようと思ってた分の野菜まで食べ切っちゃったのは内緒です。

しばらく外で飲んでいたのですが、日が暮れて寒くなってきたのでテント内で引き続きプシュ。 気がついたら気持ちよく寝ちゃってましたよ。 これなら家にいても一緒じゃん・・・^^; 時計を見たら11時過ぎ。 ちょっと外に出てみますが↓のような濃霧。 _0DSC_0242 星なんて全く見えません。 諦めてテントに戻って寝ましょう。

夜中の3時くらいに外で「わぁ〜きれ〜い!」とか歓声が上がっていた気もしますが、目が覚めたら6時。 すっかり明るくなっていました。 隣にいた方に聞くとどうやら明け方少しだけ星が見えたようです・・・すっかり寝入っていたので。 まぁ星空は秋キャンでリベンジですね。

起き出してRTをフキフキしながら淹れたての珈琲を飲みつつ最高のモーニング。 周りの子が変な目でこちらを見ていますが気にしません。 8時前に撤収が完了し、キャンプ場からの出発ラッシュ前に脱出です。 _0IMG_1730 帰りはR141で野辺山に出て信州峠を抜けていくことに。 朝の佐久市内は渋滞もなくスムーズに流れあっという間にR141へ。 野辺山のヤツレンでソフトを食べるつもりですがちょっと早かったので回り道して八千穂の白樺群生地へ。 _0DSC_0244 この近くの駒出池キャンプ場もなかなかいい感じ・・・今度来てみましょうかね。

再びR141へ戻って野辺山へ。 先日発見して一度食べてみたかったヤツレンのソフトをいただきます。 さすがに盆休み中ということで20人くらい行列してました。 _0IMG_1732 シャージーソフトにするかヨーグルトソフトにするか悩んで後者ヨーグルトソフトをチョイス。

美味しかったんですけど、これはそれぞれ別々に食べたほうが良いかな〜って感じ。 ということで、隣のお店でドリンクヨーグルトを買って口直し。笑 そうこうしているうちに混みだしてきたので退散です。

信州峠へつながる直線を気持ちよく走り抜け、クネクネしたらあっという間に明野です。 ヒマワリ畑は良い感じに咲いていましたが車が長蛇の列でしたのでパス。 韮崎ICから甲府南ICまで中央道でワープ。 どこかでランチを・・と思いましたが甲府は暑すぎで止まる気にならずそのまま先へ進みます。 精進ブルーラインは往路で走ったので、復路はK36で若彦トンネルへアクセス。 忍野から山中湖に出るT字路が少し混んでいましたが、あとは比較的順調に三国峠へ。

足柄でいつもの温泉に入っていこうかと思っていたのですが、面倒になりそのままR246で大井松田へ。 東名には乗らずに西湘BPへ出てR134を走り江ノ島から先が渋滞していたので裏道を使って14路半過ぎに帰宅しました。 _0IMG_1734 今回の走行距離:約600km、平均燃費:22.9km/L。 ソロだと止まらずに走っちゃうので距離の割に帰宅時間が早いな〜。 それにしても下界は暑かった。 昼間は涼しいお山でのんびり過ごして夕方以降に帰ってくるのが良いのかな。 でもそれだと混むんだよな〜。