Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

夏休み企画・・ご近所ツー

あっという間に今年の夏休みも終わってしまいました。 つい先日梅雨が明けて「夏が来た〜!」と思っていたのに・・・。 そんな夏休みの中「都内も空いてるべ〜から走るかね?」なんて話が前日の華麗衆の飲み会の席で持ち上がりまして。 朝9時半に出発して目指すは都内有名店スピスタ。 Mさんが北海道ツーで消費したFタイヤを交換するんだそうで、集合場所がスピスタ裏にあるカフェでした。 140820_1 11時集合かと思って10時半に行ったら既に毎度の暇人様達全員集合済み。 良く聞けば10時半集合だったようです・・。 Mさんも暢気に座っていらしたので既にFタイヤの交換は終了したのかと思いきや、お取り置きしたはずのタイヤが他の方に使われてしまったようで・・まさかの在庫切れ。 スピスタさんにしては珍しいミスですねぇ。 という訳で交換は翌週以降に持ち越しのようです。

結局お昼近くまでカフェでまったりとお喋りしつつ、ランチタイムを待ちます。 本日のお昼は農大近くのトンカツ屋さんで"農大カツ丼"をいただく事にしていました。 スピスタに向かう途中、馬事公苑の並木道にバイクを止めれるな・・・なんて思っていたのですが、見張りが!^^; 結局バイクを止める所を探すのに20分程ウロウロと徘徊。 いや〜バイクって止めるとこ探すの本当に大変ですわ。

やっと止めて向かうは山ノ内というトンカツ屋さん。 注文はもちろん"農大カツ丼"です。 店主の方に「大学生用に脂が多い肉ですが大丈夫ですか?」と聞かれましたがOK!と即答です。 待つ事しばし。出て来たのは・・・。 140820_2 じゃ〜ん!(iPhoneで写真撮ったはずなのに保存できてなかったのでMさんから無断拝借) これが少し甘めの味付けで美味しいんですよ。 さらに豚汁が美味。このボリュームで880円はお得です。 私はペロッと完食。・・・でもこの後胃がもたれて晩ご飯抜いたのは内緒です(笑)

食後、この後どうするのかな?と思ってたら、どうやら陸自朝霞駐屯地にある"りっくんらんど"に行くそうな。 なんでも前日の飲み会で決まっていたそうですが・・・記憶が^^; 世田谷から環八で向かいますが、やはり高井戸のあたりが大渋滞。 しかも道もわからない私が先頭で走るもんだから当然のミスコース・・・皆様申し訳ありませんでした。 途中からMさんに先頭を変わってもらって無事到着。 140820_3 "りっくんらんど"は思っていたよりも空いてましたね。 事業仕分けで話題になった際にはかなり混雑したようですが、元に戻ったようです。 140820_5 対戦車ヘリAH-1S90式戦車が展示され、屋外には10式戦車の試作車も展示されていました。 さすがに10式は最新鋭だけあってカッコ良かった。 140820_4 まぁこれはいつものお約束です。

見学後はそれぞれのルートで帰路に。 私は先日、和光から関越で海老名に廻ったら高速代の高さにビックリしたので外環〜首都高〜横横で朝比奈まで。 それでも1590円かかりました。 因に鶴ヶ島経由で海老名に出ると2930円かかるようです。 途中、都内でパラッと雨が落ちて来ましたが降られる事も無く帰宅。 今年の夏休みは殆どバイクに乗りませんでしたよ・・・だって暑いんだもん。笑