Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

オイル&プラグ交換

加齢と共に最近色々物忘れが・・・という訳で備忘録として記録^^; 140616_1 前回オイル交換したのが23,640km、約4,500キロ程走ってますのでオイル交換です。 午前中に散歩や庭の手入れなどをやり、オイル交換に取りかかったのが13時。 夏日の炎天下,作業場の駐車場に日陰は無し・・・やり始めてすぐに後悔しましたよ。 何がダメって路面が熱くて素肌が触れるとアチッ! しかもオイルを暖める為に近くを10分位走って来たのでエンジンの熱がさらに追い打ちをかけてきます。 夏の作業は早朝ですねぇ・・・近所迷惑か^^;

いつも通りオイルを抜きます。 140616_2 4,500キロ程度ではまだまだキレイでした・・・もう少し走っても大丈夫な感じですね。

140616_3 前回からオイルはバナナで釘が打てる-40度の世界でもサラサラなMOBIL1に変更。 MOBIL1はつい最近まで100%化学合成油とアピールしてましたが、最近では100%の文字が消えてただの化学合成油になりました。 まぁそれ程気にしてないのでなんでもOKです。 てかついこの間までコストコシェブロン入れてたくらいですからね。笑

今回はフィルター交換をしなかったのでGSのガイドブックにあるように3.8L入れました。 140616_4 入れたては適量に見えますが、エンジンが暖まってオイルクーラーにあるオイルが回りだすとちょっと多いのかも。 まぁその内オイル食って適量になるでしょう。

さて、交換後はYOHさんのお家に行ってプラグの交換です。 オイル交換なんて1時間もあれば出来ると踏んでいたのですが、若干手間取って作業が終わったのが2時半過ぎ。 3時に伺う約束だったのであわてて準備して出発です。 鎌倉の海岸線は梅雨の合間の晴という事もあって渋滞している様子なので裏道で江ノ島をパスして向かい10分遅で到着できました。

早速作業開始。 140616_5 っても私はエンジンガード外す位しか出来ません。 あとはYOHさんが全てやってくださいました。

前回交換したのは12,000キロ位の頃なので約16,000キロ程走った後のプラグです。 140616_6 左から 新品>左プライマリ>左セカンダリ>右セカンダリ>右プライマリ です。 新品と比べると若干丸くなって電極が痩せ細ってましたがまだ1万キロくらいは行けそうな感じですね。 次の交換は2年後の車検の頃かな?

今回もプラグ4本と作業工賃込みで前回と同じ5,000円というお友達プライスにして頂きました。 いつもすいません。 本当はグリップに付けてるシュリンクカバーを交換したかったのですが、急いで出て来たので忘れて来ちゃいました。 まぁまたお邪魔した際にヒートガンで炙ってもらいましょうか。^^;

帰りも江ノ島の辺が大渋滞だったので裏道から帰宅。 帰宅後ずっと切れっぱなしだったポジション灯を交換し、虫だらけのスクリーンをプレクサスで拭き拭きしてあげました。 エアーフィルターもそろそろやらないともう6,000キロ程走っちゃってるぞ! 今週末も晴れますように♪