Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

南アルプス一周ツー

5/24(土)、華麗衆メンバーのMidoさんと南アルプスをぐるっと一周してきました。 正確に言うと南アルプスの向こう側を北から南に走っただけなので一周というには語弊があるかもしれませんが・・^^;

集合は中央道の双葉SAに7時。 自宅を4時半に出て三国峠を越え山中湖に出たのが6時。 お天気も良く富士山がきれいでした。 140526_1 少し波立っていますが逆さ富士も見れました。

140526_2 のんびりしてると集合に遅れてしまいそうなので先を急ぎますが、東富士五湖道路入口であまりに富士山がきれいだったのでもう一枚。

140526_3 この後、河口湖大橋から御坂トンネルを抜けて一宮御坂ICから中央道に入り双葉には定刻の5分程前に到着。 間に合って良かった〜^^;

ここからとりあえず駒ヶ根へ向かいますが、高速で行ってもしょうがないので諏訪で降りて杖突峠を抜けて行く事に。 ナビを頼りに私が先導で走りますが、諏訪で降りてちょっと道を間違えてR20を堂々とUターン。笑 先導が変わっても華麗衆のツーにはUターンは切り離せないようです。笑

140526_4 杖突峠を超え伊那の街中を抜けてたどり着いたのが駒ヶ根にある明治亭登山口店。 朝9時から駒ヶ根名物のソースカツ丼を頂けるお店です。 ・・・正確には9時半からだったようですが。食べログの嘘つき!^^; 140526_5 じゃーん!蓋が閉まってませんよ。 とりあえず朝から高カロリー食を頂きます。 なんたって今日は久々の700キロを走るツーなので栄養つけておかないとバテちゃいますからね。 140526_6 ソースの味も絶妙でペロッといけちゃいました。 今思い出してもヨダレが・・・。

食べ終わった後はしらびそ高原を目指します。 2年半程前にKAZUさん達と行った際にはR152が一部通行止で、ものすごい所を走った記憶があるのですが・・・。 今回はR152から行けたのでそれ程でも・・・それでもまぁまぁ大変でしたけどね。 140526_7 しらびそ高原まで一気に走って休憩。 まだ雪の残った南アルプスの山々が青空に映えてきれいでした。 晴れた日のツーはやっぱり最高です。

ここから少しだけ下った所にある下栗の里。 その少し上にある遊歩道を10分程歩いて天空の里ビューポイントへ。 140526_8 ここから見れる下栗の里は正に日本のチロル。素敵な光景でした。

ここからR152を浜松方面に走って水窪から天龍スーパー林道へ行く予定でしたが、眠気を我慢して走る間に左折ポイントをかなりオーバー。 戻るには30分程走らねばならずやむなく断念。 作戦会議の後、浜松航空基地にあるエアパークへ向かう事にしました。 浜松市内に入ると交通量が増えペースダウン。 140526_9 16時頃に到着しましたが、すでに閉館時間のようで入場できずOrz 残念ですがまた来ましょう。

さて、本日最後の目的地は「かんたろう」です。 先日の伊勢神宮ツーの帰り際にも寄ったのですがまさかの定休日で食べられず。 今回皆様に変わりMidoさんと2人でリベンジです。 朝ソースカツ丼を食べただけで走りっぱなしでしたのでかなりお腹空きました。 140526_10 今回はお店お勧めの「うな重」を注文。 関西風の炭焼蒲焼きは香ばしくて美味しかったです。 でも2780円はやっぱりお高いなぁ。 さてこれで残り250キロ程を走る元気が出ました。

ガソリンを入れて浜松ICから東名に乗り東へ。 途中、富士川SAで小休止。 本日はまだソフトを食べていなかったのでソフトを探し求めてSA内をウロウロ。 め○xくのソフトは見当たるのですがちゃんとしたのがなかなか見つかりません。 あきらめかけた時に、最初にのぞいたパン屋さんにソフトがあるのを発見。 場所的にそのお味は・・・桜えびだそうです。 140526_11 一瞬どうしようか考えましたが桜えびミックスを注文。 頂くとちゃんと桜えびの香りがします。 まぁ美味しいかどうかと言えばビミョ〜でしたけどね。笑

さぁ、もうひと頑張りして帰らねば。 幸い渋滞も無いようなので、私は秦野中井ICから西湘BP経由で帰る事に。 Midoさんは東名横浜ICまで行かれるという事で流れ解散。 最後はかなりヘロヘロでYHOさんの家でお茶でもご馳走になろうかと思いましたがなんとか無事帰宅。 140526_12 目標の700キロには少し足らなかったけど久しぶりにガッツリと走った一日でした。 Midoさん,一日お付き合いありがとうございました。

来週は西伊豆かな?笑