Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

お伊勢参り

GWの連休を利用して華麗衆の皆様方と4〜5の1泊2日で伊勢神宮に行ってきました。 実は伊勢神宮を訪れるのは2回目、弱冠21歳のやはりGWにソロツーで行って以来で殆ど記憶がありません。

朝3時半起床4時出発もツーリングとなれば起きれてしまうこの不思議。 目指す集合場所は新東名の駿河湾沼津SA。 5時半集合なのに15分前には全員揃って今回も遅刻ゼロ・・・さすがです。 140505_01a 今回のツーにはNaka隊長のカミ様改めまみちゃんも慣らしを終えたばかりのF800GTで参戦。 大型二輪を取ったばかりらしいですが、噂ではかなりの伝説保有者らしいので期待大です(笑)。

予定通り5時半に出発し途中浜名湖SAで小休止して豊川ICまで。 ここで前日に豊川入りしていたMidoさんと合流し目指すは"ローズマリーガーデン"。 ここでMidoさんお勧めの名古屋式モーニングを頂きます。 先導のNaka隊長の様子が変だな〜と思ってたらやはりの迷子で(笑)1Uターンしたものの無事到着。 140505_02a

出て来たのは・・・じゃ〜ん! 140505_03a コーヒー頼んだだけなのにフレンチトーストwithホイップクリームが付いて来たよ^^ 食べてみるとこれがウマ〜。 ホントはコーヒーもう1杯おかわりしてもう一度フレンチトーストを味わいたかったけど我慢。 これだけを食べにくる価値ありますよ・・まじ。

さてmission1”名古屋式モーニングを喰らう"をコンプリートした我々が向かった次のポイントはここ。 140505_04a 名港金城埠頭にある"リニア鉄道館"。 個性的な方々がたくさんいらっしゃる聖地のようですね。 140505_05a 懐かしい0系新幹線車両からドクターイエロー、リニア試験車両等々の車両が展示されています。 鉄分ゼロな私にも結構楽しむ事が出来る場所でした。

さて、お昼を過ぎお腹もすいて来たのでさらに場所移動です。 ここからはYOHさんたってのご要望で常滑へ向かいます。 メンバーがたくさんいると行き先のアイデアが色々出て来て楽しいですね^^ 愛知県には瓦の産地がある事は知ってましたが陶磁器まであったとは知りませんでした。 お腹が空いていたので焼き物よりも食べ物を求めていた気がしますが・・・笑 てか写真無い・・・^^; YOHさんは無事に欲しかったネコの焼き物が購入できたようで何よりでした。

15時過ぎに常滑を後にし少し早めですが宿に向かいます。 知多半島道路伊勢湾岸道を走りますが風が強い〜^^; 重量級のADVでも結構怖かったのでマミちゃんや姐さんはさぞかし怖かった事でしょう・・・。 140505_06a名駅前のビジネスホテルにチェックインしてまずはこれを飲みつつ小休止。

シャワーを浴びてお色直しをしたら夜の街へGO! 桑名に来たらやっぱり蛤でしょう!ということで近所の"はまぐり食堂"へ。 焼き蛤、蛤のフライ、蛤のしぐれ煮とお酒を注文。 140505_07a 焼き蛤は美味!フライとしぐれ煮はアサリじゃなかったかなぁ?まぁいいか(笑)。 おつまみ的なものが無いようなので適当に食べて引き上げ、2次会の場所を求めてウロウロ。 結局白木屋?さんに落ち着いて飲んで喋って笑って、楽しいひと時でした・・あまり覚えてないけど(笑)。 ホテルに帰る前にラーメン屋さんを探したけど見つからずコンビニでカップ麺を買って戻り部屋で〆蕎麦。 テレビを観ているうちに寝落ちしたようで気がついたら夜中の2時、布団にも入らずに寝てましたよ。 慌ててテレビと電気を消して布団に入って寝たらあっという間に朝6時。 着替えて準備して外に出るとすでに皆さんお揃いでした・・・早いのね^^;

初日は晴れていいお天気でしたが、2日目は今にも雨が降りそうなお天気。 まぁ雨男な私には想定内・・・^^; 桑名から東名阪道伊勢自動車道を走り伊勢西までは1時間程で到着。 外宮に到着すると交通案内のおじさんが特等席に案内してくれました。 140505_08a 伊勢神宮は昨年式年遷宮を迎えたので27年前に来た時と同じ位置に神座があるはずですが記憶が・・・やっぱり無い^^;

140505_09a できたての白木の正宮は材料も業もすばらしいの一言でした。

外宮に続いて内宮もお参りします。 140505_10a 外宮は衣食住の守り神を、内宮は太陽を神格化した神を祀っているようでね。 いかんせん付け焼き刃な知識ですのでもう少し予習して来ないとダメだった気がします。

お参りを済ませた後はおはらい街で買食いタイム。 天ぷらと呼ばれる棒状の蒲鉾、卯の花ドーナッツ、赤福、みたらし団子を頂きました。 140505_11a どれもこれも美味しかったです。 我が家のカミ様へのお供えには赤福と虎屋のういろうを購入。

さて名残惜しいですがそろそろ帰路につかないと。 帰りは鳥羽港から伊良湖へフェリーで渡ります。 Naka隊長のUターン特訓を受けた後、さらに走り足りなかったのか強制遠回り(爆)で鳥羽港へ着いたのが12時ジャスト。 係のおじさんが「6台OK!」みたいな感じのノリだったのですぐ乗れるのかと思いきや14時発の便だそうで2時間待ちとのこと。 走った方が早い気もしますが、やはりここはフェリーで旅気分を味会わないとね。 とはいえこのフェリー、バイク750CC以上だと4120円とイイお値段です。 金谷〜久里浜間の東京湾フェリーが2010円なので倍以上・・・う〜ん^^; 旅気分旅気分!!笑 140505_12a ひたすら待って乗船し、乗ったら雑魚寝スペースで仮眠。 このマッタリ感がフェリーの醍醐味ですねぇ。

伊良湖からはR42をひたすら浜松方面へ。 覚悟はしていたけど、これがまた長いんだな。 浜松で晩ご飯に鰻を食べようということで、以前から気になっていた「かんたろう」の鰻を目指して頑張ります。 お店が5時からなので時間を調整しつつ"かんたろう"に到着してみるとまさかの「定休日」で一同呆然。笑

色々協議した結果、今日は餃子を食べよう!となり私が以前行った事のある"福みつ"へ向かいます。 駐車場も広かったし余裕だろうな・・・と思って着いてみるとこれが激混みで大行列Orz 140505_13a 再協議でもなかなか案がまとまらず、結局ここで待って餃子を食べて帰ろうとなりました。

小1時間?ほど待ってやっとこさご案内。 ここは餃子しか無いお店で、食いしん坊ライダーのNaka隊長と私は餃子20個+ライス、みそ汁、漬物の大定食を注文。 YOHさん、Midoさん、マミちゃんは15個の定食を、姐さんは10個の定食を注文していました。 140505_14a お腹空いていたのでペロッと平らげご馳走様。 サクサクでおいしい餃子でした。

さていよいよ本当に帰ります。 浜松ICから東名に乗り牧ノ原SAで作戦会議。 渋滞はそれ程ひどく無いようなのでとりあえず駒門Pまで行く事にします。 カルガモ走行は危険なのでバラで走りますが、雨が降ったり止んだりで走りにくかったですね。 駒門Pで再度集合し小休止の後解散となりました。

私は秦野中井ICから平塚の街中に抜けて海岸線で鎌倉へ。 渋滞どころか普段よりも空いている感じで11時前に無事到着しました。

今回の伊勢神宮ツーは私が行きたいと言ったにもかかわらず、企画から経路設定まで皆さんにお世話になりっぱなしでした。 いつもいつも飲んで騒いでいるだけですが、また次回もよろしくお願いします。