Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

オイル交換

前回の交換は6月末、走った距離はちょうど3,000キロでした。 今年の夏は出張等で思うように走れず、距離が伸びませんでした。 131109_1 今まで入れていたオイルはコストコで売っているChevronのSupremeという鉱物油。 1Lあたり400円弱という激安品ですが、これといって不具合はありませんでした。

ですが私のADVも走行距離が2万キロを超え、もう少し良いオイルを入れてあげようかなと思い今回からオイルを変更しました。 131109_3 チョイスしたのはMobil1の5W-40。 100%化学合成油ですがネット通販で4L缶1本で4,100円と割とお安め。 ただこのオイルは自動車用なのでADVのような乾式クラッチ車に使用するのは問題ないと思われますが、湿式クラッチ車には向かないと思います。

ドレンボルトワッシャーはデラで購入すると1枚210円とかなりお高いのですが、YOHさんの情報を基に、 STRAIGHTという工具屋さんで30枚320円という格安品を購入してきました。 半分はADV仲間のKOMIさんに差し上げる予定ですが、それでも当分の間大丈夫そうです^^

さらにオイルフィルターも従来の純正品からK&N社製のものに変更。 131109_4 純正品はフィルターレンチが無いと脱着できませんが、K&N社のものはヘソに17mmナットがついているので作業がとても楽。 値段もほぼ同価なので今後はこの製品を使って行こうかと考えています。

と、使用するオイルやフィルターは変わりましたが作業自体はいつもと一緒。 131109_2 ジャーっとオイルを抜いてフィルターを外して、新しいフィルターを取り付けて新しいオイルを入れておしまいです。

131109_6 今回はフィルターも交換したので3.8L入れてちょうど適量。 説明書にはフィルター交換時は4Lと書いてありますが、それだと通常入れ過ぎのようです。 オイルを抜く時間が短すぎるのかな?

オイルを入れた後は先日交換したエンジンフロントカバーのボルトが錆びないようにケアします。 131109_5 これもYOHさんに教わったCRCの6-66というマリン用の防錆、防湿ケミカル材です。 各ボルトに軽くシューして本日の作業はおしまいです。 明日はお天気が悪いようなので、お出かけは来週以降ですね。