Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

乗り納めだよ!房総集合!!

天皇陛下の79回目の誕生日、ありがたくお休みを満喫させていただくべく房総に出かけてきました。 TEAM華麗衆の皆様が房総に行かれるという事で、コースを考えるのも面倒なのでちゃっかり便乗。 今年ラストのツーもナビ澤さんに先導していただくことになりました。

集合は首都高の大黒Pに7時半なので余裕を見て6時半少し前に出発。 ガソリン入れて空気入れて、朝比奈から横横に入り幸浦経由で大黒入り。 のんびり走ったけど7時前に到着。 121224_1 蕎麦食ったり、ダベったりしている間に全員集合。 本日のメンバーはナビ澤(Naka)さん、Yamaさん、YOHさん、姐さん、Tさんに私の総勢6名。 コースは木更津から林道を走って養老渓谷で足湯、鴨川に出て金目鯛を食し、安房グリーンラインを走って素堀のトンネルを見学し、フェリーで久里浜へ戻る・・とのこと。 まぁ大人の事情でコースは変わるもの・・・着いていきますよどこまでも♪ とりあえずまっすぐ鴨川に出てしまうと時間が早すぎるので海ほたるに寄り道。 121224_2 ここから見るアクアラインは素敵ですね。

高速を木更津北で降りてR409から林道へ。 林道といっても舗装林道なのですが、道端に枯葉が積もっていて所々に苔むした所が・・・^^; そんな路面の状況さえ許せればなかなか良い感じの道です。 しばらく走ると先導に異変が・・・迷子のようです(笑)。 作戦会議の後、養老渓谷での足湯はパスしてR410で鴨川に出る事に。

途中トイレ休憩だけして昼食場所の食事処「池田」さんに到着。 開店と同時の到着でしたので待つ事もなく店内へ入る事ができました。 121224_3 外に干してあった干物がおいしそうでしたね。カマス丸干し食べたかったな。

頼んだのはNakaさんお薦めのキンメの煮魚定食。 121224_4 1600円でまるごと一匹ですからリーズナブルですね。 しかもとても美味しい!いや~、今年の締めくくりツーで良いものを食べることができました。 ホネまでしゃぶり尽くして大満足♪ 良いお店を教えていただきました。次は・・・特天丼かな?

この後、鴨川オーシャンパークに寄ってから舗装林道を走り富浦方面へ向かいます。 この林道もなかなか面白い舗装林道でした。 道の駅三芳に寄りましたが、素堀トンネルに向かうなら陽がある内にという事で。早々に出発。 R127の金谷港の少し先を右に曲がった所にあるトンネル・・一度行ってみたかったのですよね。 SONY DSC でっかいADVがプラモデルのように見えますが、これを人力で掘ったとは信じがたいです。

さて、そろそろ帰りの準備。 帰りは金谷港から久里浜までフェリーで帰りますが、その前に皆さん揃ってお買い物。 とはいえ干物は先日沼津で買ったばかりだし・・・ということで八街名産の落花生を購入しました(笑)。 これ意外とおいしくてカミ様には評判良かったです。 金谷港ではちょうど到着した船に乗れるという事で待ち時間無しで乗船。 SONY DSC ADVでは初めてフェリーに乗りました。 久里浜までは40分ほどの船旅ですが、夕日がとてもきれいでしたね。 ソフトを食べながら見た夕日はなぜか涙で滲んでいました(笑)。 下船してから佐原まで走って横横に入り、YOHさんと私は逗子ICで皆様とbuebye。 逗子の市内を走って6時前に自宅に到着しました。

走行距離は300キロ未満のお散歩ツーでしたが、思っていたほど寒くはなく電熱ジャケットを欲するほどではありませんでした^皿^ 今年一年色々な方と色々な所に出かけました。 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。 また来年も引き続きお相手下さいますよう、よろしくお願いいたします。