Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

BMW Motorrad Days in Hakuba 復路マスツー編

一泊ツーなので夜は宴会で盛り上がりましたが、早々に酔っぱらってしまったのでBBQの写真は無しです。笑

今回のツーでは、デラの企画で「往路で一番距離を走った人を表彰」とのことでしたので頑張ってみました。 本当は朝一でデラに寄るのがルールでしたが、出発が早かったので「出発時のオドを写真に撮る」という救済措置を適用していただきました。 結果・・・691kmはダントツの1位(笑)。 普通に行けば300km弱の距離ですからね・・・アホですな。 で、1位になった商品がこれ。BMW MOTORRAD 純正のヘルメットバック(定価7350円)です。 商品は出てもキーホルダーくらいかなと思っていたので、ちょっとビックリ・・・でもどうせならヒップバックが欲しかった(笑)。 頑張って長距離走った甲斐があったというものですが、多分もうやりません。

夜は酔いと疲れで早々にダウンしてしまったので、朝は比較的すっきりと起床。 そして朝のお約束といえば・・・ Naka隊長の洗車タイム~。 こういう一つ一つの積み重ねが愛車をきれいに保つコツなのでしょうね。 私のADVは・・・もう何ヶ月ちゃんと洗車しいないんだろう?不憫だなぁ。

朝食を頂いた後は出発準備です。 いつものごとくバイクの鍵が無くて騒ぎましたけどなんとか無事発見(頂いたヘルメットバックの中にありました)。 みんなでバイクを並べて記念撮影して出発! いつものごとく先導のNaka隊長について一路白馬の会場へ向かいます。 途中、目の前でNaka隊長が左コーナーでズルッと後輪滑らせてびっくりしましたが事なきを得てホッ。 無事に会場に到着。

お天気は最高です・・・というか暑すぎるくらい。

会場には色々なバイクが止まっていました。 サイドカーにワンちゃん2匹。かわいい♪

帝国ロシア製?軍用バイクのような出で立ちで、さらにはキャリアカーまで・・・。

FBで話題だったGS-ADVをベースにR80G/S風に改造されたR120G/S。タンクでか~!!

会場内はサラッと見てヒルクライムを見学しました。 こんなとこマジで登り切れるのか?と思っていたら三橋淳さんがデモランでF800GSであっさり成功。 さすがにR1200GSみたいな重たいバイクじゃ無理でしょう?と思っていたのに・・・ADVでもあっさり登り切ってるし。 皆さんすごいですね。 GO TO HILL ! ってバックプレートにナイスアイデアですね。 私もADVが壊れても良いと思えるようになったら参加しようかな~(笑)。

他、一緒に行われた倍倶人祭の集合写真に参加したり、こんな写真を撮ったり。 決まってますね~♪

さて、復路は松本からビーナスラインに抜けてさらに麦草峠を走る予定なのでお昼前に退散です。 来るときにWelcome flag を撮り忘れたので帰りに1枚。BMWのイベント時のお約束ですが、良いですね~これ。

白馬からまっすぐ麻績(おみ)ICまで行くのかと思いきや、Naka隊長がとびきりの特訓コースを設定してくださっていました。 これでもかのクネクネを1時間ほど走って麻績ICに到着。 松本ICまでワープして松本城横の中華屋さんでランチ。 本日のランチ、山賊チャーハンです。 山賊焼は鶏肉を揚げたものなのですが、山賊は物を取り上げる=鳥を揚げる・・で山賊焼というそうです。 華麗衆の方々が昨年の松本ツーの際に見つけたお店のようですが、美味しかったです♪

食後はいよいよビーナスラインです。 暑くて混んでいる市内から徐々に高度を上げていくと、涼しくなる&車も減るで良い感じ・・・のはずでしたが、今回は若干車多め。 それでも気持ちよくビーナスを走って、霧の駅に到着。 今回のツーでは初となるソフトを頂いて一休み。 この時点ですでに16時半と時間も押していることから、麦草峠&ク・ソフトはギブアップすることになりました。 Naka隊長がナンパ?してきた店員さんに諏訪までの近道を聞き、諏訪の片倉館という温泉で汗を流してから帰路につくことにしました。

温泉を出て諏訪南ICまで走り高速に乗ったのが18時半前。 中央道は夏休み最後の日曜日ということもあって、小仏トンネルの先が大渋滞の様子。 途中、双葉SAで休憩し道志道組と御坂道組に別れ、私は御坂道組で帰ることにします。 御坂道はガラガラで、東富士道路経由で御殿場まではスムーズに到着。 御殿場で軽くご飯を食べ、ご実家へ行くkomiさんとはここでお別れ。 私とYOHさんは御殿場から大井松田まで東名で走り、国府津から西湘BPで大磯へ。 R134が若干渋滞している箇所がありましたが、ほぼスムーズに11時前に自宅に到着。

復路は409km走り、2日間の合計はちょうど1100km。 復路でご一緒させていただいた皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。 また是非ご一緒させていただけたらと思います。

今回は残念ながら麦草峠とク・ソフトにいけませんでしたので、紅葉シーズンに是非ビーナスラインと合わせて行ってみようかと思います。