Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

カナダも寒かった

日本も寒いですが、カナダも今年は寒かったです。 北緯49°に位置するVancouve。 札幌が43°なので(間違っていたらごめんなさい)感覚的に寒いと思われがちですが意外と暖かいのです。 気候で言うと東京とほぼ同じくらいですが、風が吹かないため体感温度は東京より暖かく感じることもあるくらい。 それが今回はご覧の通り。 ここは雪国ですか?

到着してからずっと気温は氷点下。 水曜日の朝9時半の気温で-7℃、ラジオでは-12℃まで下がったと言っていました。 以前夏に最高温度を記録した際にもたまたま来ていたことがありますが、寒いのはちょっと勘弁して欲しいです。 でもそんな気温の中、半袖Tシャツ1枚で歩く工員の方もいたり・・・驚かされますね。

大きなFraser Riverも所々凍り付いている状態。 こんな大きな川が凍る程寒いとは驚きです。 丸太にも乗りましたが雪で何にも見えず・・・落ちたら死ぬって感じです。

金曜日の晩はドイツから帰国した友人宅に行ってきました。 Vancouverはバブル状態で住宅価格が高騰していてとても買えないとのことで、高級住宅街にある大きな家を借りて住んでいました。 家賃は40万円/月ほどとのこと・・・高(汗) こんな家に住んでみたいけど、稼ぎが追いつきませんね。 夢のまた夢です。

ここの一番下の子がかわいいのなんの。 人見知りも全くないのですぐに仲良くなりずっと遊んでました。 私の幼稚園レベルの英語のお勉強にもなりましたよ。

という訳で昨日帰国。 次回はもう少し暖かくなってから行こうかと思います。