Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

岩69ツーリング

8月最終の日曜日、デラ主催の早朝ツーに参加してきた。 いつもの69(ロック)ツーと違い今日は岩69(ロックロック)なので林道メイン。 の予定だったが、昨今近場に大勢で走り回れる林道が無いらしく、今日は舗装路のみの岩69ツーだった。

集合は宮ヶ瀬の鳥居原Pに6時半。 5時に起きて、顔洗って着替えて5時半前に出発。 R134を平塚まで行き伊勢原経由で宮ヶ瀬へ。 結構なペースで走ったが到着したのは時間ギリギリだった。

集まったバイクはGS系が12台、他オンロード系が6台の合計18台。 結構な台数だ。 それにしても宮ヶ瀬湖のパーキング、朝6時半だというのにバイクだらけ。 200台以上はいただろうか・・・朝から皆さんご苦労様。

さて、今日のコースはこんな感じ 前のblogのように地図が挿入できないので別ページで開きます。

鳥居原を6時45分に出発。 道志道の一本裏から都留へ抜け、道志道に戻って山中湖へ抜ける感じ。 宮ヶ瀬から都留までは細い山道を延々と走る。 細い道を多くの台数で走ったので自然とつまり気味となる。 足つきに不安のある私は危険を察知して中段少し前を意識的に間隔を空けて走った。 途中のコンビニで小休止すると5台ほど到着しない。 後から来たヤマハ乗りの人によると転倒者が出ていたとのこと。

15分ほど待つと残り3台が到着した。 最後尾にいたベテランのADV乗りの方の話によると、途中1台が立ちゴケ。 さらに登りのタイトコーナーで失速ゴケ1台、巻き添えゴケが1台とのこと。 最初の立ちゴケの方はたいしたことなかったようだが、失速ゴケの方はシフトペダルが折れてしまい走行不能。 巻き添えを食らった方とはご夫婦のようで、お二人でリタイヤとなってしまった。 3台ともお怪我をされ無かったのは不幸中の幸い。 車間距離の重要性を改めて認識させられた。

先日の白馬ツーの時にも感じたが、私は多くの台数で固まって走るのがあまり好きではない。 せいぜい4~5台が良いところか。 今後集団で走る場合は特に気をつけることにしよう。

トラブルもあったため、ゴールの山中湖に到着したのが9時半。 今回のコース、2~3台でのんびり走るには良いコースだと思う。 前を走る人について走ってしまったので道を覚えるためにもまた1人で出かけてみよう。

山中湖で解散後は、GS-ADV3台、GS1台のGS軍団で忍野の渡辺うどんへ。 手打ちのおいしいうどんが食せる店だ。 開店10時半ちょうどに入店。 注文したのは「肉玉うどん(中)」。 写真の天かすは後乗せしたもので、これにテーブルにある辛し味噌を入れて食べる。 これが何ともうまい。 あっさりと平らげてしまった。

お店を出たところでGS軍団の皆様とも解散。 私は再び山中湖から三国峠~R246~足柄街道~R1~西湘BPと走り、13時に帰宅。 三国峠は霧雨で寒いくらいだったが、自宅の辺りは34℃とまだ真夏の暑さ。 帰宅後はシャワーを浴び、ビールを1本。 贅沢な日曜日となった(笑)。