Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

吊り橋三昧ツー

猛暑が一段落したと思ったら台風やらなんやらで週末毎に雨模様。 気がつけば夏休みに入ったキャンプ以来1ヶ月以上RTを動かしていません。 この3連休もKOMIさんとキャンプへ行く予定だったキャンプが天候不順のため見送り。 唯一晴マークの付いた土曜日(9/17)に華麗な面々と久々のツーに行ってきました。

当初行き先は千葉の勝浦へアワビを食べに・・・と言っていたのですが、急遽静岡に変更。 私のワガママで井川湖にかかるバイクで渡れる吊り橋を渡りに行くことになりました。 楽しく走って美味しいものがあれば何処へでも・・・ってあの辺に美味しいものあったかなぁ?^^; 集合は新東名の清水Pに8時・・・全員神奈川県民なのに静岡集合って(笑)。

朝6時前に出発してガソリン入れて久しぶりなのでエアチェックして出発〜。 西湘BPから箱根を超えて沼津から新東名へ向かいますが・・・箱根がなんだか大渋滞。 時間に余裕を持って出てきたので焦らずに済みました。 _0img_2014 清水Pには一番乗り。 パン屋さんでハムカツサンドとコーヒーを買って食べていたら皆さん一緒にとおちゃこ。 西湘BPのPで一緒になったそうで・・・ってかやっぱり集合は西湘のPが良かったかな?笑 KOMIさんとはなんだか久しぶりだなぁと調べたら、2月末以来実に半年振りの再会ですよ。 最近お天気に恵まれずドタキャンが続いたので・・・ごめんなさい。 YOHさん、Midori♂さんとも2ヶ月振りくらいでしょうか?

今日はいつもの先導役である(笑)Navi澤さんがいないので一抹の不安を覚えつつ私が代役。 藤枝岡部ICで高速を降りたけどなんだか様子が・・・って本当はもう一つ先の島田金谷ICで降りるんでした。 いきなり間違えるとか・・・先行きが心配です。 なんとかリカバーして大井川鉄道沿いのR473を北上。 千頭駅でSLを見る予定ですが時間が早そうなので中川根の道の駅で休憩。 グラッタケッカという紅茶のかき氷をいただきました。 _0img_2017 お値段250円(通常300円ですがJAF会員割引)ということであまり期待していませんでしたがこれがなかなか美味。 _0img_2018 道の駅自体の雰囲気もよくて良い感じでしたね。 肝心のSLは時刻表を見て調べてみると1時間以上先のようで(下調べ不足でごめんなさい)、先に吊り橋に行くことに。

再び私が先導で出発しますが途中K77からK388に行くところをミス。 でもナビがそのまま行けるというので進むとどんどん道が細くなってヤバそうな雰囲気。 止まって作戦会議してここは勇気ある撤退を・・・ということでUターン。 K388に戻って20分ほど走ってとおちゃこ〜。 早速渡ってみましょう♪ 先に渡ってみますが全く揺れません・・・当たり前か。笑 _0img_0650 続いてADVのKOMIさん・・・やっぱりこういう場所はADVが合いますね〜^^ _0img_0658 RTを橋の途中で止めて写真を撮ってみました。 走ってると揺れは気になりませんが、途中で止まると結構揺れてます。 吊り橋を堪能したら戻りましょう。

来た道を千頭駅まで戻って大井川鉄道のSL、トーマス号を見ようと思います。 さすがに戻ってくるときは迷いませんでしたよ。 _0img_2020 道の駅にバイクを止めて駅構内へ向かいます。 が、トーマスフェアとかいう催し物をやっていて入場料金がかかるんだそうな。 駅の入場料金くらいかな?と思ったら650円もかかるんだとか・・・びっくり。 しかも外からは絶対に見えないように完璧にブロックする徹底ぶりにドン引き。笑 お腹も空いていたのですが、ここでご飯を食べる気も無くなり移動することにしました。

_0img_2023 通りすがりに食堂らしき建物を見つけ入ってみました。 メニューには蕎麦や海鮮丼もあったのですが、おでん大根の入ったラーメンと豚丼のセットを注文。 _0img_2022 白く見えるのは白髪ねぎのようですが大根のツマです。 これが予想外に美味しくて良い方に期待を裏切ってくれました・・・お腹空いていたせいもあるのかな?

食後は往路で通り過ぎた吊り橋に行ってみようということで塩郷駅へ。 通りがかりに見た吊り橋は大したことない感じでしたが、実際に渡ってみると結構なスリルです。 _0img_0662 往復500m弱ですがまぁまぁ疲れました。笑 橋の上で大きなカメラを持っている方がいたのでトーマス号の通過時間を聞いたら20分後とのこと。 せっかくなので待ってみることに。 駅で待ち構えてトーマス号を撮り鉄です。 _0img_0667 来た!っと思ったらあっという間に行ってしまいました。 停車しないので当たり前か・・・。

さぁそろそろ帰りましょうかね。 帰路は島田金谷から新東名へIN。 GWにパンダさんに御用になってしまったので静々と走行。 _0img_0668 途中沼津Pで休憩&作戦会議。 いつもは沼津長沼ICで降りてR1で帰るのですが、空いているようなのでそのまま秦野中井ICまで行くことにしました。 Midori♂さんとKOMIさんは横浜ICまで行かれるとのことで高速上で流れ解散。 YOHさんと私は秦野中井ICで降りてR134で帰りました。

朝出がけに満タンにしたRT、約500km走ってタンクは空っぽな様子。 _0img_2024 無事に自宅近くのGSまでコミらずにとおちゃこ。笑 ガソリンを入れ18時過ぎに帰宅しました。

本日の走行距離495km、燃費22.5km/L。