Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

オイル交換オフ

2代目RTの走行距離も4500kmを超えました。 1000キロの初回点検時にオイル交換をしていますので3500kmほど走りました。 オイルは基本5000kmを目処に交換していくつもりですが、新車のうちは少し早めのサイクルで交換したほうがいいかな・・・とオイル交換をすることにしました。

とはいえデラでオイル交換すると¥3672/Lという超高級品?しか選択肢がないのです。 4L使いますのでフィルターやら工賃やらで1回のオイル交換での費用は2万越えは必至。 オイル交換1回で2万はちょっとアレなので自力でやることにします。 _0IMG_1518 使用するオイルはNarrowdeというメーカーの"ステラ4T 5W-40"のCOMP-3仕様です。 以前ネットで見つけて以来いつか使ってみようと思っていたのですが、RTになってからのトラブル続きでなかなかチャンスに恵まれず・・・^^; Midori♂さんや良いサトシさんが使用されてなかなか良さげなインプレを頂いていたので安心して使えます。笑

通常であれば1回分の4Lを買って交換するのですが、今回Nakaさんやパナウチさんと共同で20Lパックを購入し一緒に交換作業をすることにしました。

ただ問題となるのが作業場です。 これまでは私1台でしたので借りてるPでやっていたのですが、4台もの台数でやるとさすがに近隣から何か言われそう・・。 という事で少し遠いのですが私の勤める会社(新木場)の倉庫に集まって作業することにしました。 ここならオイルも会社に配送して貰えばいいし、屋根もあるので小雨くらいなら作業できますしね。

という事で前置きが長くなりましたが、昨日(6/12)の日曜日にオイル交換オフを決行しました。 参加メンバーはNakaさんご夫婦にパナウチさんと私の水冷BOXER4台に、暇なMidori♂さん(笑)が洗車しにくるということで5名5台です。

私は6時半に出発して途中首都高の大黒PでMidori♂さんと合流。 _0IMG_0282 大黒で写真撮ろうかな〜と思ってたらすぐにいらしたので、ここにいても仕方無いしと即出発。 湾岸環八まで首都高を走ってTGB(東京ゲートブリッジね笑)を渡って8時少し前にとおちゃこ。 私はオイル交換、Midori♂さんは洗車と早速作業開始です。 _03 すぐにパナウチさんもいらして作業開始 _0IMG_1512 ジャーっとオイルを抜いてフィルターを外して取り付けて。 _0IMG_1467 あ、フィルターは今回はK&N社製のものを使用しました。 今回のオフに合わせてデラに純正フィルターを買いに行ったのですがメーカー欠品中とのこと。 オイルフィルターがメーカー欠品って・・・苦笑 6月の中旬頃には来るとのことでしたが確証が無かったので、皆さんに了解を得てK&N社製品となりました。 K&N社製のフィルターは先に17mmのレンチで脱着できる山が付いているのでフィルターレンチレスで作業できます。 (一説によると外す際に山をなめてしまう場合があるようなので使用は自己責任で) が、今まで付いていた純正品を外すのにフィルターレンチが必要です。笑 フィルターレンチはKTC社のAVSA-074を使用。 一部旧式のフィルターはこれでは外せないという情報がありましたが、今回は交換された皆さん全員OKでした。

オイルフィルターは11nM、ドレンプラグは42nMで締めてオイルを入れて終了。 オイルはだいたい3.8Lくらいだったでしょうか。

_0IMG_1463_0IMG_1462 もちろんドレンワッシャーも新品に交換しました。 純正品は内径20mm、外径24mmで1枚80円。 ADVの頃は純正品が1枚210円だった事もあって30枚320円の汎用品を使用していましたが、20-24ってサイズが無いんですよね。 唯一近いのがスバル用の20-26のようで、Midori♂さんが仕入れられていた汎用品を合わせてみましたが問題なさそうでした。 が、今回は純正品を買っていたので純正品を使用しました。 _02 私が作業終わる頃にNakaさんご夫婦がとおちゃこされ作業開始。 私は洗車開始。 全員でまとまって来るよりも集合時間を少しずらしたほうが作業がスムーズにいくようですね。

NakaさんはRTとRSの2台のオイル交換と洗車・・・お疲れ様です。 マミさんはその間別のお仕事?を一生懸命されていました。

全員の作業が終わったのが11時半頃。 あっという間の3時間、ワイワイガヤガヤしながら作業するのも楽しいものですね。

さて、お腹も空いてきたのでランチに向かいます。 新木場からひとっ走りの浦安へトンカツを食しに行くことにしました。 バイク5台で行っちゃうと止める場所に若干不安があったので、5人で会社の車に乗ってGO! _0IMG_1519 私が頂いたのはメンチカツ定食907円。 皆さんにも美味しいと言っていただけて一安心。

_0IMG_0280_ 食後は戻って皆でバイクを並べて記念撮影。 パナウチさんはこの後茅ヶ崎で用事があるとの事でここでお別れです。

_01 残った4人はお台場に新しくできたBMWショールーム"BMW GROUP Tokyo Bay"へ向かいます。 7月オープンの予定ですが、すでにプレオープンしているという情報を聞いたので早速訪問。 噂では聞いていましたが広大なスペースで、展示している車の数が尋常じゃ無いですね。 その辺のデラに行っちゃうとあれこれ寄ってきて振り払うのが大変ですが(笑)、ここは大丈夫かな。

_0IMG_1521 先日発売になったM2もありましたね。 770万は結構現実的な金額ですなぁ。 _0IMG_1522 でもやっぱりM4だな〜。 totoBIG当たらないかな・・・でも当たっちゃったらPに行っちゃうかもなぁ。笑 今度M4の試乗に行ってみようっと。

その後は城南島の海浜公園へ行って飛行機眺めつつ小休止。 昨日は着陸ルートにB滑走路(RWY22)が運用されていたので飛行機がほぼ真上でしたね。 _0IMG_0275 しばらく眺めてから帰路に。 私とMidori♂さんは湾岸環八から首都高へ、Nakaさんご夫婦は大井から首都高へ。 オイル交換も済ませたのでアゲアゲで〜! と行きたいところですが、BMWショールームに着いた頃から私のバイクには空腹マークが点灯。 という事でゆっくりのんびり走って帰りました。 _0IMG_1525 本日の走行距離141km、燃費21.4km/L。 4700kmにてオイル交換&フィルター交換

1 今回のオイル交換オフに賛同頂いた皆さんありがとうございました。 おかげでより安く交換する事ができました。 またタイミングが合えば開催したいと思いますので宜しくお願いします。o^