Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

エンジントラブル・・・その後

5/2、出先でエンジンからの異音発生により緊急入院となってしまったハナクロ君。 おかげでGWが暇・・・天気良かったのに。 5/4にデラに行って様子を見てきました。 _0IMG_1334 今の所変化なし。笑 異音の発生地点がエンジンの中央部・・クランクケースあたり?からなのでBMWジャパンの意向を確認したいそうです。 が、BMWジャパンもGW休暇中なので連休が明けないと何も事が進まないのです。 ・・・要はことと次第によってはエンジン交換も『ありえる』って事です。 『ありえる』というのはデラの見解で今のところどうなるかはまだ全くわかりません。

仮にエンジン交換となれば、ハナクロ君のエンジンを降ろして積み替えるだけなので復帰は意外と早いかも。 が、エンジンを開けて原因を調べて修理して組み直してとなるとかなり厄介なんだそうです。 というのも水冷化されたRエンジンは一旦降ろさないと開けられない&修理しても載せないと始動できない・・。 要は何回も降ろしたり載せたりを繰りかえなさいといけない事態が起こり得る可能性があるようです。

_0ph06_P90104995 この図を見てもどこが原因であんな音が発生するのかよくわかりません。 工場長曰く、エンジンは始動するので致命的なダメージではないような感じがする・・・そうです。 ただ私的にはたった2000キロでブローしたエンジンに今後乗り続けるのは少し(っていうかかなり)抵抗があるのは事実。 という訳で私の希望はエンジンの載せ替えである事は一応伝えてきました。

さてハナクロ君の入院が長期化しそうなのでその間バイクが無いんですよね。 どうしたもんかな〜・・・と思っていたら(どうもできんけど)デラの店長から電話。 「試乗車のRTを代車に出すからしばらくそれに乗っていて」 だそうです。 例のリヤサスリコールの時は対象台数が多すぎて代車出なかったのを聞いていたのでびっくり。 しかも私が店まで取りに行くと言うと、迷惑かけているんだから持っていくの一点張り。 じゃあとう事でお言葉に甘えて家まで持ってきてもらう事にしました。 _0IMG_1335_1 代車のRT-LC。暫くお世話になります^^ トップケースはハナクロ君のなので色違いなのはご愛嬌。 _0IMG_1336 てかガソリン満タンだよ! ETCも付いてるよ!! えらいサービスいいな・・・てかここまでされちゃうと逆にそんなに時間かかるのか?と不安になったり。笑 てか、いくら同じバイクとはいえ自分のと代車とでは乗ってる楽しさが違いますよね。 1日も早くハナクロ君が戻ってきますように。

・・おまけ・・ RT-LC購入によって下取りに出したADV。 _0IMG_1333_1 すっかりきれいになって相模ナンバーが付いていました。 聞いてみたら売れて納車整備が終わったところだそうです。 相模ナンバーなら近くの方ですね。 69あたりで元気に走ってる姿がまた見れるかな?