Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

芝桜と雪壁とクネクネ

4/26にいつものメンバー(Nakaさん、マミさん、Midoさん)で走り回ってきました。

実はその前の週にNakaさんが高崎の"みさと芝桜公園"に行っていたのをblogで見て、行きたいなと話したら行きましょう!ということになりました。 という訳でNakaさんとマミさんは2週続けての芝桜・・・だけでは申し訳ないので色々と行き先を提案。笑 高崎行けば榛名湖通って草津近いよね・・草津といえば志賀草津だよね・・え?4/24開通ラッキー♪・・んじゃそこから松本に抜けて礼子さんのカフェ行く?・・帰りにヴィーナス行けるかな?・・え?4/23開通?ラッキー・・麦草いけるかな?・・丁度良いくらいの距離? ・・・・一体1日で何キロ走るつもりでしょうか。笑

あらかたのコースだけは決めておいて細かいことは走りながら考えましょう・・・まぁ華麗衆のツーはいつもこんな感じです。笑 集合はMidoさんとは圏央道の狭山Pに6時。 Naka夫妻は高崎に前乗りするから先導して欲しければ指定したコンビニに来い!ということでおとなしく従います。 朝4時半に出発して新湘南BPの茅ヶ崎北から乗って圏央道を走ったら5時半に狭山Pに着いてしまいました。 鎌倉から狭山まで1時間でいける日が来るとは・・・(飛ばしてませんよ笑) _0DSC_8703 コーヒー飲みつつ待ってると程なくしてMidoさん到着。 狭山Pは朝早すぎて売店も空いていないので高崎に行ってしまいましょうということで出発。 あらかじめナビに集合場所を入れておいたので迷わずに到着・・・本当に便利になりました。 朝ごはんを食べながら待っているとNaka夫婦到着〜。 _0DSC_8711 早速"みさと芝桜公園"へ移動です。 開園時間まで10分ほど待たされましたが、さほどの混雑もなく入場。 富士山や秩父の芝桜会場は混むので有名ですが・・・ここ穴場かも^^ _0DSC_8717 結構芝桜って香るんですね・・・いい匂いです。 _0DSC_8735 1時間ほど見て回わり、園内で売っていた野菜を買い込んで出発。 草津から志賀草津道路の雪壁に向かいます。

当初の予定では榛名湖から草津にアクセスする予定でしたが、先導さんの気が変わった模様(笑)。 榛名フルーツラインから日本ロマンチック街道経由で草津に来たそうです(どこをどう走ったのか・・・笑)。 _0thumb_IMG_1285_1024 休憩だけして志賀草津道路へGO! 車の数は多いですが詰まってしまうほどでもなく、のんびりと景色を見ながら進みます。 この日は快晴で青空と残雪の景色とのコントラストが綺麗で、止まって写真を撮れないのが残念でした。 途中の"国道最高地点"はバイクで溢れかえっていたので通過。 ただ・・・雪壁が両サイドに残るポイントでは申し訳ないと思いつつ止まって記念撮影。 _0thumb_IMG_1289_1024 一眼レフ出して構えるわけにもいかないのでiPhoneで撮りました^^;

そして熊の湯スキー場まで行ってUターン。 さすがに信州中野へ降りて松本に抜けるのは無理があるということで、草津方面に戻り嬬恋パノラマラインで小諸を目指すことに。 嬬恋パノラマラインは初めて走りましたが、北海道を彷彿とさせる雄大な道路でまったりと走るにはいい道ですね。

_0thumb_IMG_1295_1024 お昼は湯の丸の"蕎麦の茶屋 丸山"で。 以前から華麗なメンツは度々来られていたようですが、私はこれまでチャンスが無く初訪です。 _0thumb_IMG_1293_1024 天ざる蕎麦に後ろ髪を引かれつつ"おしぼり蕎麦"を注文。 辛味大根のしぼり汁につけて食べます。 美味しいお蕎麦でした。 僕的にはしぼり汁じゃなくて辛味大根おろしでいただきたかったな〜。

この後は白樺湖経由でヴィーナスラインへ行く予定でしたが、若干時間が押し気味なので(そりゃそうだ・・笑) 佐久からR141で野辺山に向かい信州峠から明野に抜けるルートに変更。 _0DSC_8752 途中塩川ダムで小休止。

ここから明野に出て韮崎から中央道に乗って双葉SAで休憩。 どうやって帰るかの作戦会議です。 中央道はいつも悩みますね〜。 王道は一宮御坂で降りてみさか道から河口湖〜山中湖を抜けて三国峠で帰るパターンなんですが、R246にでてから大井松田まで結構走るんですよね。 悩んだ挙句、今回はみなさんと一緒に都留まで行って道志でもうひと特訓して(笑)圏央道の相模原ICから帰ることにしました。 これが意外と正解。 道志はガラガラで最後の特訓も楽しく走りきって(笑)、道志道のコンビニで最後の休憩。 Nakaさんに奢っていただいたフランクフルトでパワーをつけ、相模原ICから圏央道茅ヶ崎まで走ってR134で20時過ぎに無事到着。 てか、当初の計画通り走っていたらいったい何時になったのでしょう? 今度やってみようかな。笑